Yahoo!JAPAN、店舗情報の自動更新に対応。変則的な営業情報を確認できるように

ECのミカタ編集部

ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区/代表:代表:川邊 健太郎、以下「Yahoo! JAPAN」)が提供する「Yahoo! MAP」アプリは、2020年6月3日、飲食店や小売店など全国約4,600チェーン、約80万店舗の公式サイト情報にもとづく店舗情報の自動更新に対応した。
これにより、新型コロナウイルス感染症の影響で変則的な営業を行っている店舗の情報を確認しやすくなる。

週一回の自動更新で、店舗情報をこまめに

Yahoo!JAPANの運営するYahoo! MAPは、全国約4,600チェーン、約80万店舗の公式サイトにもとづく店舗情報の自動更新に対応した。

本情報は週に一回の頻度で自動的に更新されるため、開店・閉店情報など変則的な営業を行っている店舗の信頼性の高い情報を確認しやすくなる。

ただし、公式サイトの情報に基づき自動更新しているため、実際の営業状況と異なる可能性があるので注意は必要だ。

使用方法

使用方法

1)「Yahoo! MAP」アプリ右下に表示される「new」をタップ。
2)探したい施設のカテゴリやジャンルを選択した後に、店舗名称をタップ。

1)のときに一度タップされた後は「もっと見る」という表示になっている。

Yahoo!MAPの更新で実店舗にも足を運びやすく

5月25日に全国47都道府県での緊急事態宣言が解除され、順次飲食店や小売店などの営業が再開されている。

しかししばらくの期間は、「一時的に閉店し来月から開店する」など変則的な営業を行う店舗もあると予測される。

Yahoo! MAPでは、店舗の営業時間や開店・閉店状況などを表示する機能を提供しているが、情報を更新するには店舗側が情報を修正する必要があり、更新に時間がかかることから、こまめな更新がされにくいという課題があった。

今回のYahoo!MAPの自動更新で、また店舗に客足が戻ることに期待したい。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事