ネットスーパーでの注文から配送までの仕組みをワンストップで提供 Stailerとスパイダーデリバリーの業務提携で実現
株式会社10Xは、スーパーや小売店から食料品・日用品を自宅まで届けるラストワンマイル物流事業を展開する、セイノーホールディングス子会社のココネット株式会社と業務提携し、ネットスーパーで注文した食品を自宅まで配送する仕組みをワンストップで提供する。
注文から配送までの仕組みをワンストップで提供
食品流通市場のDXを加速する株式会社10Xは、スーパーや小売店から食料品・日用品を自宅まで届けるラストワンマイル物流事業を展開する、セイノーホールディングス子会社のココネット株式会社と業務提携を実施した。
同提携を通して、10Xが提供する開発不要でネットスーパーを立上げ可能なサービス「Stailer」と、効率的なラストワンマイル配送を実現するココネットの「スパイダーデリバリー」を組み合わせることにより、ネットスーパーで注文した食品を自宅まで配送する仕組みをワンストップで提供するという。
Stailer × スパイダーデリバリー
◆Stailer
10Xの運営する「Stailer」は、ネットスーパー事業の立ち上げ・運営を行う小売・流通事業者様を対象とし、レガシーなシステムを置き換え、便利な顧客体験を実現するサービスだ。2020年6月に「イトーヨーカドーのネットスーパー」スマートフォンアプリを提供開始した。Stailerではスーパーを始めとする小売・流通事業者のDXを加速し、顧客に「10倍便利な」買い物体験を提供することを目的としている。事業者に対しては使いやすいアプリを提供するだけでなく、ネット時代に対応した商品管理・配送システムの設計・構築や、ラストマイル配送網の構築、ネットで注文した商品を店舗で素早く受け取れる「クリック&コレクト」システムの導入など、幅広く「買い物体験の再定義」の実現を目指す。
◆スパイダーデリバリー
「スパイダーデリバリー」は、地域内の様々な依頼を集約し、最も効率の良いハーティストへの業務指示と配送ルートを選択することにより、配送効率のアップ(効率化)と配送費用の変動費化と削減(コストダウン)を実現するラストワンマイル配送サービスだ。政令指定都市を中心とした都市部での展開を積極的に進めており、物流とテクノロジーの力による社会課題である買い物弱者の解消へ取り組んでいる。
10倍便利な顧客体験の創造を目指す
提携とそれによるサービス提供について同社では次のように述べている。
「(提携を通して)『Stailer』が店舗のPOSシステムをもとに商品マスターデータを作成し、ユーザーが便利に使えるネットスーパーアプリを提供します。ユーザーからアプリを通じて注文が入ると、ココネットのラストワンマイル配送網の中から最も配送効率の良い配送員(ハーティスト)へ業務と配送ルートがAIにより指示され、指示を受けたハーティストはスーパー店舗で商品のピッキング・パッキングを行い、ユーザーの自宅まで商品を配送します。本提携により、スーパー・小売事業者様は自社でのシステム開発・アプリ開発や配送オペレーション構築・配達員の確保など不要で、すぐにネットスーパー事業を立ち上げることが可能となります。
(中略)
10Xとココネットは、本提携を通じて日本の食品流通市場におけるデジタルトランスフォーメーションを推進し、『10倍便利な』顧客体験の創造を目指して参ります」
ウィズコロナ時代に、ますます注目される食品ECやネットスーパー。同市場での競争も激しくなる中、両者のシナジーが生み出す新サービスがどのような存在感を発揮していくか注目と言えそうだ。