「ブランディング」の重要性とポイント!ECサイトは何をすればいい?

「ブランディング」はwebマーケティングにおいてよく聞かれる言葉です。小さな企業でもブランディングは必要なのかという声もありますが、ブランディングはむしろ中小企業に必要なのです。この記事では、ブランディングについての概要はもちろん、webマーケティングにおけるブランディングのメリットや必要性、ブランディングを行うための方法について紹介しています。ぜひ参考にして下さい。

そもそも「ブランディング」とは何のことか

「ブランド」とはある商品に対して消費者が抱いている共通のイメージのことです。ブランド=高級品という意味合いで使用されがちですが、実は高級品だけを指す言葉ではありません。ブランドは他の類似商品との差別化をはかり、差別化した部分に価値を見出してもらうことが目的です。その目的を達成するために重要なのが「ブランディング」です。

ブランディングとは、商品や企業に対して持って欲しいイメージや価値を企業側が創り出して消費者に提供することです。企業側は商品の名前・パッケージ・ロゴマーク・キャッチフレーズなど、様々な要素を組み合わせてブランディングを行います。例えば消費者がキャッチフレーズを聞くだけですぐに商品名を連想したり、ロゴマークを見るだけで商品を思い出したりすることは、まさにブランディングの成功例だと言えるでしょう。

小さな企業こそ必要!ブランディングで得られるメリット

ブランディングは大企業が巨額を投じて広告展開を行う一大プロジェクトのように感じる人もいるかもしれません。しかし決してそのようなことはなく、ブランディングはむしろ中小企業の方が効果的なのです。この段落ではブランディングを行うことで企業にもたらすメリットについてまとめました。

収益のアップ


ブランディングを行うと収益アップが期待できます。自社商品にブランドの付加価値をつけることで他社商品との差別化が可能です。そのため商品価格を下げなくても販売することができますし、むしろブランドの持つ価値によって「価格が高くても消費者が選んで買ってくれる」という状況を作れます。こういった状況を作ると他社が類似商品をどのように売り込んでいるのかなど、動向に対していちいち振り回されることがなくなり、自社商品のマーケティングに専念・集中することができるのです。ブランディングによって価格を下げずに価値を見出すやり方は、結果として会社に収益アップをもたらしてくれます。

人材の獲得


ブランディングを行うと優秀な人材獲得も期待できます。ブランドは商品の知名度をアップさせるだけでなく、商品や企業の信頼感増加にもつながります。複数の同業他社へ就活し知名度が高い企業とほぼ無名企業から採用が来た場合、多くの人は前者を選ぶことが多いでしょう。知名度の高さにはそれだけの影響力があるのです。優秀な人材を多く獲得できると企業の発展につながりますので、ブランディングを行うことは企業の将来を見据えた行動に直結すると言えるでしょう。

ブランディングを怠ると起こること

ブランディングを怠ると企業にとって様々なデメリットが発生します。最も懸念すべきことは価格競争から抜けられなくなってしまうことです。商品や企業の知名度が低い場合、消費者に対して手っ取り早くアピールできるのは「価格の安さ」です。しかし価格を下げて販売を繰り返していると、やがて「商品価格を下げないと消費者に買ってもらえない」という状況に陥ってしまいます。

また競合企業が先に類似商品のブランドを確立してしまった場合は、ブランド化されたものを覆すことが難しくなります。その結果、消費者からは他社商品よりも価格が安いことだけ期待されてしまったり、定価販売をしても「セールの時に買えばいい」と購入を抑えられてしまったりして利益が下がるのです。ブランド的価値がなく、知名度が低いままでは信頼性もアップしません。このようにブランディングを行わないことは、企業にとって複数のデメリットが発生する元凶になると言えます。

ユーザーにとってのブランディングの役割

消費者であるユーザーにとってブランディングが果たす役割もいくつかあります。ユーザーにとってブランディングが与える大きなメリットは、商品を購入する際にどれがいいのか迷わなくて済むことです。ブランドはリスクを避けるための品質保証の目安にもなります。

またブランディングはユーザー側に明確なイメージも与えることができます。ブランドのイメージをユーザー自身に投影してもらうことで、価格以上の体験を与えられることもブランディングの持つ大きな役割だと言えます。企業側がブランディングを行い、自社の持つ価値を明確に提示することはユーザー側にとって得することにつながるのです。このようなことから、ブランディングを行うと結果的にユーザーに商品を選んでもらいやすくなります。

ブランディングを行うステップ

ブランディングを着実に行うためには行動は段階を踏んで進めることが最も大切です。この段落ではこれからブランディングを行う場合に踏むステップについて説明します。

環境分析をする


ブランディングを行う時は環境分析からはじめます。環境分析は通常「PEST分析」や「3C分析」で行われます。「PEST分析」とは政治的要因・社会的要因・経済的要因・技術的要因が自分の会社にプラスとマイナスのどちらに作用するか整理することです。「3C分析」は自社(Company)・顧客(Customer)・競合他社(Competitor)という3つの要素から情報を収集して整理し、事業を発展させる機会はどこに潜んでいるのかを分析していく方法です。これらの分析を使って市場を細分化し、見込み客を決定します。見込み客を決定した後は、イメージをさらに明確にするためにペルソナを作成します。ペルソナにとって自社がどのようにしたら魅力的に映るかを考えながら立ち位置を決め、さらに競合他社と差別化が可能な位置を決定します。

ブランドアイデンティティを決める


ペルソナに自分の会社をどのように認知されたいのかは重要です。その方向性を決定づけるためにブランドアイデンティティを定めます。ブランドアイデンティティはひと言で言い表すことができるなど、簡潔な表現を目指すようにしましょう。また、ブランドアイデンティティは自社がペルソナに対してどのようなものを提供できるか、自社の強みや長所を掘り下げながら考慮することも重要です。判断に迷う場合は先に紹介した「3C分析」に立ち返り、整合性をチェックするといいでしょう。

具体化・実施


具現化する時はまず「4P」を見直します。4Pは「4P分析」とも呼ばれ、製品(Product)・価格(Price)・告知(Promotion)・流通(Place)の4つの側面から自社の製品を整理・分析することです。これらを通してどのように成果を図り、業績につなげていくかを考えて目標を定めていきます。またブランディングを行う時は統一感も重要な要素です。商品のブランドやロゴマーク・キャッチコピー・販売サイトをすべて「自社ブランドらしさ」を感じさせる状態に統一することで、商品を購入するユーザーにもブランドコンセプトなどをわかりやすく伝えることができます。

ECサイトによるブランディングのポイント

ECサイトを立ち上げる場合も、サイトのデザインをブランドのイメージに沿ったものにするなど、統一感を持たせることが大事です。統一感がないECサイトにすると、アクセスしたユーザーが違和感を覚えてしまいます。そうなると商品の購入につながらないだけでなく、サイトのアクセス数減少につながることもあります。

ブランディングは必ずしも大々的に広告を打つ必要はありません。広告が大々的でなくてもECサイトや広告、さらにSNSを利用することで充分ブランドイメージを向上することができます。ブランディングを行うために大切なのは、これらの媒体をブランドイメージに沿うように意識しながら運営することです。地道な分析や行動がブランドの価値をアップさせることにつながるでしょう。

まずは分析をしっかり行い自社が提供できるものを考えよう

ブランディングをしっかり行うと会社のイメージアップになり、収益につなげられるなどたくさんのメリットがあります。まずは企業を利用している顧客や市場などの分析を行い、そのデータによって自社が何を行うべきかを起点にすることがおすすめです。ブランディングを具体化し、統一性を持つことで顧客にもその企業らしさをしっかりアピールすることができます。webマーケティングはブランディングを意識することから始めましょう。