初期・⽉額無料から始められるネットショップ構築サービス『shop by』がリリース

ECのミカタ編集部

NHN godo JAPAN株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社⻑:李 允植、以下「NHN godo JAPAN」)では、ネットショップ構築サービス「shop by(ショップバイ)」をリリースした。

初期費⽤、⽉額費⽤ともに不要

NHN godo JAPANでは、2020年9⽉16⽇、簡単に無料で始められるネットショップ構築サービス「shop by」をリリースした。shop by(ショップバイ)は、初⼼者でも手軽にネットショップが構築できるサービスとなっているという。初期費⽤、⽉額費⽤ともに不要で、豊富な基本機能に加えて運営に必要な操作を手軽に⾏うことができるとしている。

◆shop by 概要

[提供開始⽇]
2020年9⽉16⽇

[初期費⽤]
無料

[⽉額基本料⾦]
無料

[申込み]
専用WEBサイトから

shop byの特徴

同社がまとめるshop byの特徴は、次の通りだ。

◆基本料⾦¥0

運営にかかる初期費⽤、⽉額基本料⾦が不要なので、気軽に始めることができる(別途、注⽂に応じて決済代⾏会社への決済⼿数料が発する。決済⼿数料は、決済⾦額に対する販売決済⼿数料6%と、1注⽂あたり30円のトランザクション費⽤となる)。

◆シンプルな操作

デザインテンプレートを⽤いて直感的なページ作成が可能。レスポンシブ対応なのでスマホにも対応している。デザインテンプレートは、ブランドや商品の特徴に合わせて選べるよう多数取り揃えてられている。

◆機能アップデート

ニーズに合わせた機能改善を随時リリース予定で、ショップオーナーは運営に専念できる。

コストを抑えてショップを開ける

新型コロナウイルスによる感染拡大の影響によって、人と人のリアルでの接触が抑制される中、オンラインで買い物ができるECへのニーズは高まっている。特にこれまでリアル店舗で展開してきた小規模事業者などの中には、コロナ禍の影響で経営に少なからず打撃を受けている状況もあり、一気にデジタルシフトが促される流れができている。

このように業界を問わずオンライン事業へのシフトが進んでいるが、ネットショップの運営をはじめるには初期費⽤や⽉額固定費⽤が発⽣し、事業者に負担になっていることも事実だろう。同社では、shop byを通してコストを抑えつつ簡単な操作でオリジナルなネットショップを構築できるとしており、EC化を目指す、あるいはショップの追加を企図する事業者にとっては、新たな選択肢となりそうだ。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事