いつでもどこからでも来店可能に 店舗のDX化を進める「Digital Shop360™」提供開始

ECのミカタ編集部

株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表:岸直彦)は、リアル店舗を活かしたブランド体験型のオンラインショップを構築し、店舗のDX化をより高次元に実現するためのソリューションである「Digital Shop360™」の提供を開始する。

第3の売り場「Digital Shop360™」

第3の売り場「Digital Shop360™」

「Digital Shop360™」は、リアル店舗を持つ企業の中でも質の高いブランド体験が購入やファン化に繋がりやすい、コスメ・ラグジュアリー・自動車・住宅関連業界など、高価格で買周り志向の強い業種・業態に適したオンラインショップ環境を提供する。主な機能やメリットは下記である。

・リアル店舗の魅力をオンラインショップとして最大限に再現し活用
・ECサイトへ誘導し商品購入を促す
・リモート接客機能によりリモート接客も可能
・店内を自由に回遊し、ブランド体験ができる
・回遊や商品/コンテンツ閲覧をトラッキング可能
・動画やBGMの挿入による世界観を演出できる
・様々な手法によるリコメンドで商品接触を促す
・店頭イベントやキャンペーンも実施可能
・既存の設備を活用するため短日程/低コストで実現


「Digital Shop360™」では、リアル店舗を特殊カメラで撮影することをベースに構築するため、ゼロからオンラインショップを生成するよりも格段にスピーディーに進めることができる。オンラインという特性を活かし、いつでも、どこからでも来店が可能となるため、日本だけでなく世界の顧客と接点を持つことも可能となる。

これまでのECとリアル店舗という2つの場に「第3の売場」が加わることになる「Digital Shop360™」の登場は、OMOの流れがスムーズになり、より質の高いブランド体験を実現することができる。「第3の売場」をDXの中心に組み込むことで、ECサイトとリアル店舗との相互送客のハブ機能や、ECとリアル店舗のUI改善促進や、OMOボトルネックの解消によるスムーズな循環サイクルの実現が期待できる。

非接触型の店舗の提供

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安全に効率よく買い物をすることができる環境が求められている。ECのニーズが高まる中でも実店舗のあり方も見直されている。「Digital Shop360™」は、リアルな店舗空間を360度撮影し、高度なレタッチを施したデータを元に再現性の高いオンラインショップ環境を提供するため、企業と顧客の新しい接点の創出として期待が高まる。

ECのミカタ通信20号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事