Amazonが「国際女性デー2021 女性リーダーが活躍する中小企業を特集」ページを開設

ECのミカタ編集部

Amazon(所在地:東京都目黒区)は3月8日(月)、国際女性デーに際して「国際女性デー2021 女性リーダーが活躍する中小企業を特集」ページを開設した。

女性リーダーが活躍する事業者と消費者をつなぐ

この特集ページでは、女性リーダーが活躍する中小規模の出品者のストーリーや商品が紹介されている。アマゾンジャパン合同会社セラーサービス事業本部本部長の永妻玲子氏は、次のように述べている。

「Amazonは創業以来、中小企業やスタートアップの皆様の支援に注力してきました。その中には女性の経営者や従業員の皆さまが活躍されている事業者様が数多くいらっしゃいます。今年の国際女性デーでは、サイト内に開設した『国際女性デー2021 女性リーダーが活躍する中小企業を特集』を通じて、女性リーダーが活躍する中小規模の販売事業者様やその商品をお客様におつなぎすることを目指します」

紹介されている販売事業者

「国際女性デー2021 女性リーダーが活躍する中小企業を特集」で紹介されている販売事業者(一部)

◆販売事業者名:花のギフト社(株式会社 花のギフト社)

花のギフト配送を手掛ける花のギフト社。器や梱包用の箱、育て方のしおり等細部にもこだわりを持ち、手元に届いた瞬間から感動してもらえる商品を目指している。また、スタッフの働きやすさにも力を入れており、子育て中の社員には「子育てが優先順位一番だけど、自分のことも大切にするように」と常日頃から伝えているそうだ。「国際女性デー2021 女性リーダーが活躍する中小企業を特集」の特集ページでは顧客に喜んでもらうための、同社の工夫や考え方について紹介されている。

◆販売事業者名:ふみこ農園(株式会社ふみこ農園)

フルーツ王国と呼ばれる和歌山県に拠点を置くふみこ農園は、こだわりの果実を使用した商品づくりに励んでいる。新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、実店舗で土産などの注文が激減したものの、Amazonを活用することで多くの顧客に商品を届けており、購入した人の感想や喜びの声を共有することが、社内全体のモチベーションの向上につながっているそうだ。特集ページでは、Amazonの活用方法などについて紹介されている。

◆販売事業者名:Isowa Pearl(伊勢志摩の真珠専門店イソワパール)(有限会社 磯和真珠商会)

90年以上に渡り真珠を販売しているIsowa Pearl(伊勢志摩の真珠専門店イソワパール)。国産の良質な真珠のみを使用し、熟練スタッフがひとつひとつ丁寧に手がけるアコヤ真珠ネックレスセットを主に手掛けている。女性ならではの視点で、ブランド力の向上につなげるよう日々努力をしているそうだ。特集ページでは、Amazonを活用しながら真珠の品質の良さを伝え、地場産業の伝統を守りたいという想いなどが紹介されている。

さらに多くの事業者を紹介

このほか、西山酒造場、熊本ラーメン専門店 黒亭、naotjewerly、ミライラボバイオサイエンス株式会社、FAMOO安眠館など、様々なカテゴリーの商品を販売している販売事業者が紹介されているとのことだ。

3月は日本においては、ひな祭りがあるだけでなく、国際女性デーも設定され、「女性の月」とも言われる。先の前JOC会長の発言とそれをめぐる世界的な波紋に見るように、まだまだ日本においてはジェンダーフリーが浸透していないとの見方も多い。そうした中で、Amazonが活躍する日本の女性経営者と事業者を紹介することで、新たなつながりと気づきがもたらされることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事