au PAY マーケット、ハワイ限定ブランド商品を購入できるライブ配信番組を開始

ECのミカタ編集部

KDDI、auコマース&ライフ(以下 auCL)は、同社が運営する総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」のライブコマースサービス「ライブTV」において、ハワイと日本をリアルタイムでつなぎ、現地デザイナーがハワイ限定ブランドの商品をライブ配信で紹介する「ホノルルマガジンエディターズチョイス ハワイブランドファッション特集」の配信を開始すると発表した。

本番組では、2021年6月27日を第1回目とし、合計4回、各回異なった商品を紹介していく。

ハワイでしか手に入らない商品をライブ配信で紹介

「ライブTV」とは、「au PAY マーケット」で販売する商品をライブ配信で紹介するサービス。ライブ中に視聴者と出演者がリアルタイムで双方向にコミュニケーションを取りながら商品を購入できるなど、新たな購買体験の提供を目指している。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で引き続き海外旅行が困難な中、本番組では、日本人の旅行先として人気の高いハワイでしか手に入らない商品を、現地で活動するブランドデザイナーによる紹介を受けながら購入することができる。

また、デザイナーに直接質問できるライブ配信形式にすることで、商品に関する疑問解消に加え、視聴者にハワイならではの人の温かさや陽気な雰囲気を身近に感じてもらうのが狙いだ。

さらに、毎年ホノルル駅伝に参加するなどハワイ好きとして知られている「品川庄司」の庄司智春氏をはじめ、吉本興業の芸人も一緒に番組を盛り上げる。

ハワイブランドファッション特集概要

◆概要
日本とハワイをリアルタイムでつなぎ、ハワイの現地販売商品を生放送で販売する。

◆配信日時
初回配信:2021年6月27日12:30~13:30
※放送終了後も、30日間アーカイブ配信で視聴可能

◆視聴ページ
https://wowma.jp/event/live-tv/special02.html
※au PAY マーケットアプリ内「ライブTV」で視聴可能

取り扱い商品(6月27日配信第1回)

取り扱い商品(6月27日配信第1回)

本番組の第1回で取り扱う商品は、ハワイ独自の食と文化のストーリーをハワイから世界に発信する最新情報誌「HONOLULU MAGAZINE」の編集者により厳選されたものだという。

◆「FIGHTING EEL」のエコバッグ
ロコに愛される現地アパレルブランドが手掛ける、島々の美しい自然からインスピレーションを得たハイセンスなプリントのエコバッグ。

◆「JANALAM」のポーチ
南国ハワイを想起させるカラフルでトロピカルなオリジナルデザインが特徴。自宅にいながら旅行気分が味わえる華やかなポーチ3点セット。

◆「dolkii」のTシャツ
女性支援にも熱心なファッションブランドが贈る、ハワイのエッセンスが散りばめられた大人女子向けロゴTシャツ。毎日着たくなる上質でしっとりとしたシルクのような肌ざわりで、アメリカ本土でも大人気。

ハワイ限定商品は日本でもともと人気が高かったが、コロナ禍で海外旅行が困難な今、現地の空気感を届けてくれるアイテムはますます貴重なものとなっている。

場所を問わないライブコマースは、コロナ禍である種の「苦肉の策」として普及してきた。しかし「ハワイブランドファッション特集」のように、遠く離れた場所の空気感や商品の魅力などをリアルタイムで伝える手段として、今後はそれ自体が価値を持ったものとして進化していくのではないだろうか。

ECのミカタ通信21号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事