【Instagram】ライブ配信日時を事前告知できる新機能を追加、ユーザーのリマインダー設定もスムーズに

ECのミカタ編集部

Instagramは、配信予定のInstagramライブを開始するスケジュールをあらかじめ設定し、フィード投稿を通じて告知できる機能を日本を含む全世界で導入すると発表した。

最大90日前からフィード投稿でライブ配信を告知

今回リリースされた新機能を使うと、ライブ配信者は開催予定のライブ配信の日時を、最大90日前からフィード投稿を通じてユーザーに知らせることができるようになる。

また、そのフィード投稿を見たユーザーは、リマインダーを設定することで、予定日時の24時間前・15分前・開始時間の計3回通知を受け取ることができ、興味を持ったライブ配信を忘れずに視聴することができる。

ライブ配信のスケジュールを設定する方法(配信者向け)

ライブ配信のスケジュールを設定するには、ホーム画面を右方向にスワイプしてカメラを開き、画面下部のメニューから「ライブ」を選択すると「日時を指定」という新しいオプションが表示される。ここで「日時を指定」をタップすると、動画のタイトル、開始日時を設定することができる。

「投稿としてシェア」をタップし、告知用のフィード投稿で使用する画像や動画を選んだり、キャプションを記入したりして、フィード投稿としてシェアが可能。配信者にも、スケジュールした開始日時の24時間前・15分前・直前の3回、リマインダーとして通知が届く。

配信を始めるときは、通常どおりカメラを開いてライブ配信を開始するか、リマインダーをタップして開始する。

ライブ配信のリマインダーを設定する方法(視聴者向け)

ライブ配信の情報が含まれるフィード投稿には、画像や動画の左下にカレンダーのアイコンと、ライブ配信が始まる日時が表示される。

アイコンをタップすると、ライブ配信のタイトルや開始日時などの詳細に加えて、「リマインダーを設定」というボタンが表示されるので、タップしてリマインダーをオンにする。

リマインダーをオンにすると、ライブ配信が始まる日時の24時間前・15分前・ライブ開始時間にリマインダーとして通知が届く。

ライブ配信の開始後、リマインダーをタップすると自動的に画面が変わり、ライブ配信を視聴することができる。

よりスムーズかつ確実なライブ視聴へ

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、多くのビジネスやクリエイターが、リアルタイムで顧客やファンとつながるためにInstagramのライブ配信を活用している。

ビジネスは商品の詳細や使い方を紹介し、視聴後にオンラインショップで購入を促し、クリエイターはファンから質問を募集して答えることで距離を縮めるなど、活用の幅も広がりを見せている。

今回の新機能追加でInstagramのフィード投稿を通じて事前にライブ配信を告知し、かつユーザーが投稿経由でリマインダーを設定できるようになることで、よりスムーズかつ確実なライブ視聴が期待できる。本機能はInstagramをライブコマースに活用しているEC事業者にとって、嬉しいアップデートになりそうだ。

ECのミカタ通信22号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事