【東京】EC制作に強い制作会社おすすめ17選!選び方のポイント・事前準備を解説

ECのミカタ編集部

ECサイト作りで失敗しないための、制作会社選びのポイント

多くの制作会社がECサイトの構築を請け負っています。しかし、どこに頼んでも同じようにECサイトを制作できるわけではありません。それぞれの制作会社ごとに傾向や支援体制は異なります。

以下では、ECサイトの構築を外注する制作会社選びのポイントについて紹介します。

自社の求めるポイントを明確化しておく


制作を依頼する前に求めるポイントを明確にしておくべきです。たとえば、価格を重視する場合はリーズナブルをウリにしている制作会社、卸売ECサイトを構築するならばBtoBに特化した制作会社と、ニーズに応じて選択することが大切です。

また、いくつか重視すべきポイントがある場合には、優先度まで決めておくことをおすすめします。要素によっては両立するのが難しいケースもあるため、優先順位を決めておくとスムーズに進められるでしょう。

制作会社の傾向を知っておく


制作会社は、得意分野とは別に、独自の傾向をもっています。たとえば、制作会社の規模が大きくなるにつれて小回りはききにくくなる傾向があります。一方、少数精鋭のベンチャーは顧客のニーズに応じて、比較的融通をきかせられる点が特徴です。

制作会社の傾向を把握するには、設立年数や規模などが目安になりますが、コンセプトやモットーも参考にすべきです。

構築後の支援はどこまで行ってくれるか


制作会社によって支援の範囲も異なります。たとえば、構築のみで運用はすべてクライアント側で内製化したり、構築後の保守や運用まで対応してくれたりと、さまざまなパターンがあります。支援の範囲をすりあわせしておかないとトラブルにもつながりかねません。構築後の運用体制によって適した制作会社を選ぶことが大切です。

制作会社を選ぶ際の事前準備

制作会社選びで失敗しないためには、事前準備が必要です。要件定義や制作範囲のフィックスをはじめ、計画の段階から慎重に進めていく必要があります。以下では、制作会社を選ぶ際の事前準備について紹介します。

事業計画・サイトコンセプトを明確にする


プロジェクトの開始に先立って、事業計画やサイトコンセプトを明確にします。設計や制作のスケジュール、将来的な売上目標などを決めておきます。はじめのうちは中長期的な成長過程をイメージしにくい部分もあるかもしれません。しかし、最終的にどの程度の規模や売上を目指すかによって、適した構築方法や機能などが変わるため、できるだけ明確にイメージしておくことが重要です。

制作に必要な機能を洗い出しておく


事業計画にもとづいてECサイトの要件や機能を洗い出します。要件や機能を的確に伝えられないと、イメージとは異なるECサイトになってしまうため、注意が必要です。また、機能を検討する際は、競合他社のECサイトを参考にするのも一つの手です。実際にユーザー目線でECサイトを利用してみることで、便利な機能や不要な機能を判断しやすくなるでしょう。

制作担当範囲を明確にしておく


制作の担当範囲を明確にしておくと、制作会社を選ぶうえで役立ちます。制作会社によって担当できる範囲や得意な分野が異なるので、どこまで依頼するかを決めておくべきです。たとえば、社内に運用を担当できるエンジニアがいる場合は構築のみ、社内にノウハウをもった人材がいない場合は保守までと、運用体制に応じて決めるとよいでしょう。

費用相場の把握と予算を明確にしておく


制作会社を選ぶうえで予算も重要な要素です。ECサイトの場合、規模や機能によって費用が大きく変動するため、相場を調べておくと選びやすくなるでしょう。また、かけられる予算の上限も決めておく必要があります。同じような機能を実装するとしても、どんな方法で組み込むかによって費用は変わるケースもあります。事前に予算と費用相場をチェックしておくことで、適切な構築方法を検討できるようになるでしょう。

見積書と提案書を一緒にもらう


要件や担当範囲、予算などを決めたら、制作会社にアポイントをとって見積もりの発行を依頼します。Webサイト制作の場合、見積書と提案書がセットになっているケースが一般的です。
はじめてECサイトの制作を外注するのであれば、相見積もりをとるのもおすすめです。それぞれの制作会社によって、利用するプラットフォームやもっているノウハウが異なるため、同じように依頼しても完成図は同じではありません。複数の制作会社から提案を受けたうえで選ぶと、もっともイメージに近いECサイトを制作できるでしょう。

東京のECサイト制作会社17選

東京都内には、多くのWeb制作会社があります。業界大手の老舗から急成長中のベンチャーまで、あらゆる制作会社が活動しているため、制作会社を検討する際も都内の業者が中心となるでしょう。

Web制作の場合は、オンラインミーティングで打ち合わせをして、制作してもらうこともできるため、地方の事業者も都内の制作会社に依頼可能です。
以下では、東京のECサイト制作会社について紹介します。

株式会社ecbeing


https://www.ecbeing.net/

株式会社ecbeingは、渋谷区に本社を構える制作会社です。1,000社以上の構築実績をもっており、ロッテやタカラトミーのような大手企業の構築にも携わっています。大規模なECサイトの構築ノウハウに長けている点が強みです。

株式会社マッジ

https://www.mmmmm.co.jp/

株式会社マッジは、渋谷区に本社を構える制作会社です。オープンソースを用いた低コスト構築はもちろん、フルスクラッチでの本格開発まで対応できる幅広さが魅力です。
また、ECサイトのリニューアルも請け負っており、UI改善やSEO施策にも強みをもっています。

株式会社ワンプルーフ

https://www.one-proof.co.jp/

株式会社ワンプルーフは、新宿区に本社を構える制作会社です。各種ECモールや自社ECに対応できるうえ、さまざまなプラットフォームを利用しているため、提案力に長けています。
規模や要件、予算などの情報さえまとめておけば、最適な提案を受けられるでしょう。

株式会社いつも.

https://itsumo365.co.jp/

株式会社いつも.は、千代田区に本社を構える制作会社です。Amazonや楽天市場をはじめとするECモール出店、ECサイトの構築やリニューアルだけでなく、コンサルティングや人材育成も手がけています。越境ECの運用サポートも提供しているため、海外進出を検討している方におすすめの制作会社です。

株式会社ブティックスター


https://boutiquestar.jp/

株式会社ブティックスターは、港区に本社を構える制作会社です。スタイリッシュなデザインのECサイトを得意としており、アパレルやジュエリー、コスメ関連の制作実績が豊富です。
ブランディングに力を入れたECサイトを構築したい方に向いています。

株式会社フラクタ

https://fracta.co.jp/

株式会社フラクタは、渋谷区に本社を構える制作会社です。ブランディングを強みとしており、大手企業のブランディング施策も数多く手がけています。また、幅広い業種の実績をもっている点も特徴的です。業種ごとに適したブランド構築のノウハウがあるため、最適な提案を受けられるでしょう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事