Instagramの「Shop Now(ショッピング機能)」とは?利用条件や導入方法を解説

ECのミカタ編集部

Instagramの「Shop Now(ショッピング機能)」とは?利用条件や導入方法を解説

国内で3,300万人以上が利用する人気SNSであるInstagram(インスタグラム)。そんなInstagramに2018年から「Shop Now」というショッピング機能が追加されました。この機能の導入によってInstagramユーザーは商品を探すだけではなく、商品の購入までスムーズに行えるようになりました。近年でもショッピング機能を導入するECサイト事業者・マーケターは増加傾向にあり、うまく運用できればECサイトのアクセス数や商品の売上のアップに繋がるでしょう。そんなShop Nowを利用するメリットや利用条件、導入方法を詳しく解説していきたいと思います。

InstagramのShop Now(ショッピング機能)とは

Instagramのショッピング機能である「Shop Now」は、商品画像の投稿に商品情報を”タグ付け”し、タグから商品の購入ページに誘導することができる機能です。Instagramユーザーはこのタグをクリックすることによって、ECサイトの商品ページに移動してそのまま購入することができます。投稿からECサイトにダイレクトに飛べるので、ユーザーが利用する際の利便性が増すことに加えて、サイト事業者にとっても販売数や売上のアップが期待できます。

企業のメリット


手数料なしで導入することができる
Shop Nowの利用には、初期費用・月額利用料はかかりません。利用条件さえ満たしていれば誰でもショッピング機能を使えるので、広告費をかけることなく多くのユーザーに商品を知ってもらうことができます。

ユーザーを購入ページまで誘導しやすい
ユーザーは商品を認知してから購入するまでの過程を全てInstagram上で完結できるので、購入までに離脱する可能性が少なくなります。

インサイトを取得できる
ショッピング機能のインサイトでは、インプレッション数やリーチ数だけではなく「商品ページの閲覧数」や「購入リンクのクリック数」といった情報も手に入ります。そのため、どのような商品や投稿が人気なのかといった分析が容易にできます。

Instagramの運営自体がプロモーション活動になる
Instagramに画像や動画を投稿するだけで、視覚的に商品を紹介できます。ユーザーは広告のような不快感を覚えることなく、カタログのような感覚で商品を見ることができるでしょう。

ユーザーのメリット


気になった商品をすぐに購入できる
Instagramからワンタップで商品購入ページに飛べるので、商品をネットで探し直す手間を省くことができます。

自身の興味関心に基づいた商品を発見しやすい
ユーザーにおすすめされる投稿は検索・閲覧履歴に沿ってパーソナライズされるため、興味がある商品と出会う確率が高くなっています。

商品の情報がすぐにわかる
投稿に付いたタグが商品情報を含んでいるため、タレントやインフルエンサーの投稿に使用されている商品がどこのブランドのものか一目でわかります。

Shop nowの利用条件

Shop Nowの利用条件は以下の5つです。

①Facebookおよびinstagramのポリシーに準拠していること


提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な商品のみ販売できます。

②該当するビジネスのドメインに紐付いていること


ビジネスで所有しているウェブサイトで商品を販売し、ユーザーに透明性と信頼性を示します。

③所在地がコマースを利用できる国であること


FacebookページまたはInstagramプロアカウントの所在地がコマースを利用できる国でないと、ショップを利用することができません。

④信頼性を示すこと


実態を伴うビジネス活動やフォロワー数などに裏付けられた信頼性を示す必要があります。

⑤正確な情報を提供すること


これらの要件を満たさない状況が発生した場合、Facebookコマースのショップやコマース機能を利用できなくなったり、アカウントが停止されたりすることがあります。
引用: https://business.instagram.com/shopping (Instagramショッピング | 公式ヘルプページ)

これら5つの条件が満たされると、アカウントのショッピング機能へのアクセスが自動的に審査されます。審査は通常数日で完了し、アカウントが承認されるとInstagramからお知らせが送信されて[設定]から製品のタグ付けをオンにすることができます。

Shop nowの導入の手順

Shop Nowの導入手順は以下の通りです。

1. Facebookページを作成する
2. Instagramアカウントをビジネスアカウントに切り替える
3. FacebookとInstagramを接続する
4. Facebookに商品登録・カタログ作成
5. Instagramにショッピング機能の審査を申請する
6. 投稿にショッピングタグを追加する

それでは1つずつ詳しく見ていきましょう。

1. Facebookページを作成する


Instagramのショッピング機能を利用するには、Facebookページを作成する必要があります。ページを持っていない場合は以下のリンクから作成しましょう。
https://www.facebook.com/business/pages/set-up
(Facebookページの設定方法 | 公式ヘルプページ)

2. Instagramアカウントをビジネスアカウントに切り替える


ビジネスアカウントの利用は無料です。アカウントを切り替えると、ユーザーのインサイト情報(投稿へのリーチ数やユーザーの年齢層・男女比率など)の取得やInstagram広告の作成が可能になります。以下で設定方法を見ていきましょう。

①Instagramアプリの設定から[アカウント] を選択し、[プロアカウントに切り替える]をタップします。
ビジネスアカウントへの移行画面になるので、[次へ]をタップして画面を進めます。

3. FacebookとInstagramを接続する


②次にFacebookページとリンクします。
リンクするFacebookページを選択し、[次へ]をクリックします。
※リンクをするFacebookページを選択するには、Facebookページの管理者になっている必要があります。

③ビジネスメールアドレス、電話番号、住所のいずれかを設定し、[完了]をクリックすれば設定完了です。

④立ち上がったログイン画面でInstagramのアカウント名とパスワードを入力すれば完了です。

4. Facebookに商品登録・カタログ作成


接続できたら「商品情報を登録」していきましょう。ショッピング機能を利用するには、「Facebookページ」または「Facebookビジネスマネージャ」上で商品を登録し、カタログを作成する必要があります。

設定が簡単なのは「Facebookページ」ですが、商品点数が多い場合や使用しているECサイトがショッピング機能に対応している場合は「Facebookビジネスマネージャ」を利用した方が便利です。今回は「Facebookページ」におけるカタログの作成方法を紹介するので、ビジネスマネージャを利用する場合は下記を参考にしてみてください。
引用:https://www.facebook.com/business/help/1275400645914358?id=725943027795860 
(コマースマネージャでカタログを作成する | 公式ヘルプページ)

それでは、Facebook上でカタログを作成する手順を見ていきましょう。

①Facebookページで「ショップ」タブを追加
1. まず、Facebookページを開いて、[設定]をクリックします。
2. 左側のメニューから[テンプレートとタブ]を選び、右側のページから一番下にある[タブを追加]を選択します。
追加画面が表示されたら[タブを追加]をクリックし、タブの追加は完了です。

②チェックアウト方法(商品の購入方法)を選択
1. FacebookのTOPページに戻り、左メニューに追加された[ショップ]をクリックします。

2. 「販売者利用規約及びポリシー」の確認画面が出てくるので、「同意する」にチェックして[次へ]。
3. 次にチェックアウト方法を選択する画面が出てくるので、[別のウェブサイトでチェックアウト]をクリックします。
4. 次の画面で[日本円]を選択し、[保存]します。
ここまで行うと商品の登録ができるようになります。

③商品登録・カタログ作成
ショップセクションから商品を登録すると、Instagramの商品タグで選択できるようになります。
1. 左メニュー[ショップ]を選択し、[商品を追加]をクリックします。
2. 次に「製品を追加」というページが立ち上がるので、必要な商品情報を入力します。

これで、商品カタログ作成は完了です。

5. Instagramにショッピング機能の審査を申請する


Facebook上にカタログを作成したら、次は「審査」です。審査には数日〜1週間ほどかかるので、ショッピング機能の利用までに余裕を持って申請しましょう。

①Instagramのアカウントのプロフィールを表示し、右上の3本線マークから[設定]→[ビジネス]の項目をタップします。
②[ショッピングに登録]→[スタート]をタップします。
③次に商品登録したFacebookページが表示されるので、審査を申請するカタログを選択します。
[送信]ボタンを押すと申請が完了し、自動的にInstagramによる審査が開始されます。

6. 投稿にショッピングタグを追加する


審査を通過したら、ようやくInstagramの投稿に”ショッピングタグ”を付けることができるようになります。Instagramアカウントのプロフィール画面上部に「Instagramで製品をタグ付け」という案内が表示されるので、[スタート]をタップしてショッピング機能(Shop Now)を始めましょう。

まとめ

本記事では、Instagramの「Shop Now(ショッピング機能)」を導入しようとしている方に向けて、機能・メリットや導入の手順について紹介しました。Shop Nowは手数料がかからない上に、ECサイトへのアクセス数や商品の売上数の増加が期待できるメリットが多い機能となっています。手順は多いかもしれませんが設定方法は意外と簡単なので、ぜひ導入を検討してみてください。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事