【シッピーノ】Shopifyで構築された産直ECのオペレーションを自動化

ECのミカタ編集部

シッピーノ株式会社(本社:神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:中島 匠、以下「シッピーノ」または「同社」)は、同社が運営する「シッピーノ」について、Rowls株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表者:吉住拓哉)が支援するオーガニック食品EC「あまねく市場」に導入されたことを公表した。

EC注文~出荷依頼を自動で共有

シッピーノは、同社が運営するEC自動出荷アプリ「シッピーノ」について、Rowlsが支援するオーガニック食品EC「あまねく市場」に導入されたことを公表した。Shopifyで構築されたECの注文情報をシッピーノが取得し、提携農家へ出荷依頼を自動で共有しているという。

「シッピーノ」は、国内大手ECモールやカートシステムと倉庫サービスを繋ぐことで、出荷に関わる一連の業務を完全に自動化できるサービスだ。シッピーノを導入することで出荷業務に必要な人員を圧縮でき、マーケティング施策などのショップを伸ばす施策にコストやリソースを集中させることができる。CSVで出荷依頼を出力することも可能なため、生産者への出荷依頼の共有も実現可能だ。

業務効率化とヒューマンエラー削減へ

業務効率化とヒューマンエラー削減へ

Rowls株式会社の担当者コメント。

「我々が支援しているECサイト『あまねく市場』様では、保存期間が長く、倉庫での保管が可能な商品と、農家さんからの直送に適した生鮮食品の商品の両方を取り扱っています。特にツールを利用しない場合では、取り扱っている商品に応じて、倉庫さん・農家さんのそれぞれに出荷依頼を手作業にて行う必要があり、工数が大きく、人的リソースを多く使ってしまいます。さらに、ヒューマンエラーも発生してしまいます。

受注処理・出荷依頼にかける時間をできるだけ削り、集客施策などのコア業務に割く時間を増やし、人的ミスを減らすことを目的に、シッピーノを利用しました。シッピーノには商品のSKUに応じて、出荷依頼を送付する先を選ぶ機能があるため、物流倉庫での保存が可能な商品はAPI連携で物流倉庫に出荷依頼を共有し、生鮮食品は農家さん宛てにCSVで出荷依頼を共有しています。CSVの出力とメールでの送付もシッピーノが自動で処理しています」

このように自動出荷アプリ「シッピーノ」においてECの注文情報を取得し、自動で出荷依頼データに変換して送付する機能を活用することで、Shopifyで構築された産地直送型ECのオペレーションが自動化された。出荷依頼データの出力・自動送付機能で産地直送ECの業務効率化が実現したことになり、「シッピーノ」にとって新たな成功事例が加わったと言えそうだ。

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事