従来廃棄されていた食品を販売するECサイト「ロスマイル」がオープン
株式会社 ONE DAY DESIGN (朝日放送グループホールディングス株式会社と合同会社DMM.comの合弁会社>が、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(以下「クラダシ」)と業務提携。賞味期限間近やパッケージ破損などで、これまで廃棄されていた食品を最大66%オフで提供するフードロス削減ECサイト「ロスマイル」を、2022年10月20日(木)よりスタートした。
「ロスマイル」とは
「ロスマイル」はフードロス削減を目指すサイトである。
例えば、賞味期限間近やパッケージ破損、製造工程でどうしても出てしまうキズ物など、これまで市場での販売が難しく、廃棄されていた食材を、お得な割引価格で消費者に提供することで、「生産者も消費者も、みんな“笑顔”でフードロス問題を解決しよう」という取り組みだ。売上の一部は寄付に充て、地方創生などにも貢献していくとしている。
また、旬の食材を「定期便」として届けるサービスを年内に開始予定だ。フードロスの受け皿を安定させることで、廃棄食材の悩みを解消させることが目的である。
「ロスマイル」公式HP(https://lossmile.jp)
◆オープンキャンペーンを開催
▷期間:2022年10月20日(木)~10月31日(月)
▷内容:1,000円オフクーポンを配布
▷クーポンコード:「NEW1000」
▷備考:一人一回限り/ 3,500円以上で利用可能
※予告なく変更・終了する可能性有り。
サービスオープンの背景
今回のサービスオープンについて、株式会社 ONE DAY DESIGNは以下のように述べている。
「日本では年間約522万トンのフードロスが発生しています。一方、日本の食糧自給率は38%と低く、消費している食品のうち62%を輸入に頼っています。それはつまり、6割もの食料を輸入しているにも関わらず大量のフードロスを生んでいるということになるのです。こうした『フードロス問題』の現状をテレビの力で啓発および解決していきたいと考え、クラダシと事業提携し、フードロス削減ECサイト『ロスマイル』を10月20日(木)よりスタートすることとなりました」
クラダシは「1.5次流通」と呼ばれる、廃棄の可能性があった商品を市場に提供するという、新しいマーケットを既に創出している。今回の「ロスマイル」はフードロス問題のさらなる啓蒙や、より広い生産者の悩みを解決することに繋がるだろう。