Repro サイト表示速度を高速化させる「Repro Booster」を提供開始
世界66か国7,300以上の導入実績を持つCEプラットフォーム「Repro」を提供するRepro株式会社(以下、リプロ)は、特許取得済の独自技術によりタグを入れた当日からWebサイト全体の表示速度を高速化するサイトスピード改善ツール「Repro Booster」の提供開始を公表した。
サイトスピード改善ツール「Repro Booster」
「Repro Booster」は、タグを入れたその日からWebサイトの表示速度が速くなるサイトスピード改善ツールである。
リプロ独自の技術により、ユーザーがクリックする可能性が高いリンク先を予測・先読みさせることでクリックした際、予め読み込んだ情報を瞬時に表示させることが可能となる。
さらにサイト回遊中に取得した情報もユーザーの端末に一時保存し、管理・活用することでクリック後の高速表示を実現している。
「Repro Booster」の主要機能、特徴は以下の通りである。
◆速度向上機能
▷クリック先の予測、先読みした情報を一時保存し、クリック後にページを高速に表示
◆効果検証機能
▷A/Bテスト機能により速度向上による効果を一目で確認
◆サイト構成に最適化する設定機能
▷古くなった情報を長時間残さず自動でクリアする
▷サイトごとの特性や施策に合わせて先読みする情報を柔軟に指定
テスト導入後CVRが向上
婚活パーティー情報サイト「オミカレ」モバイル版における、同期間・同条件で実施したA/Bスプリットテストによる検証では、以下のような成果をあげている。
▷表示速度が平均1秒改善
▷最終コンバージョンであるパーティーの予約完了率が116%を達成
▷直帰率の減少
▷1ユーザーあたりの訪問回数向上
サイト訪問者にストレスフリーな体験を提供
「Repro Booster」の提供背景について、リプロは以下のように述べている。
「Webサイトの表示速度改善はすべてのサイト来訪者の顧客体験に影響を与えることができる数少ないマーケティング施策のひとつです。Googleは2015年を皮切りに表示速度を重視する言及をはじめ、『ページエクスペリエンスアップデート』では検索ランキングの決定要素に表示速度が関わる指標を追加しています。また、個人情報保護強化の流れからサードパーティーCookieが規制されることで従来の広告に頼ったマーケティング手法では十分な効果を得ることが困難になっています。このような背景から、デジタル上でビジネスを行う事業者において顧客獲得効率の改善は喫緊の課題であり、新規サイト訪問者や既存顧客に良質な体験を提供することがこれまで以上に重要な時代になっているといえます。これらの背景から、当社はこれまでの既存顧客向けのCEプラットフォーム『Repro』の提供に加え、Webサイトの表示速度を向上させ、すべてのサイト訪問者に快適でストレスのない顧客体験を提供できる、サイトスピード改善ツール『Repro Booster』を提供する運びになりました」
「オミカレ」におけるテスト導入において、「Repro Booster」は各種KPIの改善に大きく貢献する結果を残している。従来型のWeb広告の運用が難しくなっている状況に加えて、円安による広告単価高騰の影響もある現在、「Repro Booster」の導入による顧客体験の向上は多くの事業者にとって多大なメリットがあると言えるだろう。