COREKARAがLetroStudio導入 開始2カ月で高い効果を実現
企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(以下:アライドアーキテクツ)でSaaS事業を展開するプロダクトカンパニーは、株式会社これから(以下:COREKARA)に対し、「運用型制作」特化型動画制作支援サービス「LetroStudio(レトロスタジオ)」の提供を開始したことを公表した。
出稿開始2カ月で目覚ましい実績
COREKARAでは、LetroStudioを利用してクライアントから出稿委託されたPangle向けの動画クリエイティブの制作を開始。TikTok広告で実績を上げている最新のデザインや訴求を通じて生まれた動画テンプレートと、パワポ感覚で操作可能な柔軟な編集機能を搭載するLetroStudioを利用することで、デザイナー職ではない広告運用者でも良質な広告クリエイティブを素早く制作することが可能となった。
また、複数のアプリやサービスを跨ぐことなくLetroStudio内で簡単に音声コンテンツの調整もできるようになったことで、制作時間が30分と従来の1/4にまで短縮できたとしている。
実際に、COREKARAがPangleの運用を行う某美容メーカーで、「スマートフォンアプリで制作した動画広告」と「LetroStudioで制作した動画広告」の実際の出稿結果を比較したところ、「LetroStudioで制作した動画広告」がCPA1/2削減という高い結果が実現。さらに、広告運用担当者によって、縦型動画でも高サイクルで検証できることで、出稿開始2カ月で出稿額が単月1,000万を越えるなど目覚ましい実績が出ている。
縦型動画への課題を解消
現在は様々なプラットフォームにおいて縦型動画が主流となっている状況であるが、COREKARAではPangleへの出稿開始にあたり3つの課題を抱えていた。
◆アプリでは制作ノウハウが属人的になってしまうため勝ちパターンが個人の主観になり、組織として戦略的に検証を行うことができてない
◆クリエイティブ制作を制作チームに依頼する際、依頼する側とされる側で共通した認識がないことから、クリエイティブイメージを正確に伝達できない
◆動画制作の際、アプリの仕様により素材と読み上げ音声の微調整に時間を要し、複数のアプリやサービスを使用しているため1本あたりの制作に2時間ほどかかっている
上記の課題を解決するために、LetroStudioを導入。制作のみならず効果検証を重ねながらスピーディーにクリエイティブを運用し、クライアントの広告成果向上を目指していくこととなったとしている。
LetorStudio活用の初月から手応えをつかむ
今回のLetroStudioの導入について、COREKARA担当者は以下のようにコメントしている。
「弊社は『量質転化』、量は質を凌駕するという取り組み方を採用しており、日々圧倒的な数の広告運用を行っております。今年の目標として、さらに媒体の手札を増やしたいと考えており『Pangle』に着手しましたが、LetorStudioを活用して圧倒的な数の動画クリエイティブ制作~運用を行うことで、初月にて手応えをつかむことができました。また今回、Pangle向けの動画クリエイティブのPDCA(台本違い、ファーストビュー違い、BGM違いを含め)を回し続けたことで、副次的にFacebookでの成果改善(CPA・CVRともに200%以上)にもつながり、新しい武器を手に入れることができました。クライアント様にも成果について嬉しいお声を多数いただいております。LetroStudioは制作リソースを減らし、かつ長期間摩耗の少ないクリエイティブを制作できるサービスですので、より使いこなしてクライアント様へ貢献して参りたいと思っております」
LetroStudioは、マーケティング施策のPDCAサイクルを高速化して施策成果向上につなげる「運用型制作」の実現を支援する動画制作サービスだ。1000を超える動画テンプレートと、パワポ感覚で操作可能な柔軟な編集機能の提供によって、ノウハウやスキルが無くても良質な動画を量産することができることから、誰でも簡単に動画制作・編集ができる国内No.1「動画制作サービス」(※1)にも選定されている。今後も動画を活用した企業の施策向上に、より一層貢献していくこが期待されるだろう。
※1:株式会社ショッパーズアイ調べ(2020.12.8〜10) 調査対象:動画制作担当者・関与者517名