イーロジス、EC商品ワンストップ撮影サービスを開始
株式会社イーロジス(愛知県名古屋市、代表取締役社長 : 勝俊秀、以下「イーロジス」または「同社」)は、ワンストップ商品撮影サービスを開始した。
倉庫で一貫して撮影
運送事業、倉庫管理、EC支援事業、飲食事業を展開しているイーロジスは、入庫した倉庫で撮影までワンストップで行うことで、商品の移動コスト、カメラマンによる撮影コスト、管理コストを削減できる商品撮影サービスを開始した。
同社では、導入メリットとして入庫した倉庫で撮影までワンストップで行うことで、「商品の移動コスト、カメラマンによる撮影コスト、管理コストを削減できる」「倉庫に商品を預けるだけで安く、早く、手間なく商品写真が仕上がるようになる」「新商品のページ制作スピードが1週間ほど早くなる」などとしている。
サービスの概要
◆撮影全般
EC内商品詳細ページ、カタログ商品ページでのわかりやすさの提供・不明点の解消。EC内のカテゴリーページやバナー、特集ページやLP、カタログでの表紙などで商品持つイメージの訴求、購入後の利用イメージ喚起。
◆納品について
▷画像は、72-300dpiのjpgで納品
▷各ECモールやオンラインショップでの利用時の画像サイズ(72dpi)
▷カタログなどの印刷物、入稿利用時の画像サイズ(300dpi)
▷特に指定がない場合、1200pixel×1200pixelでの納品
▷基本白背景、商品を切り抜きした状態での仕上がり
▷画像の納品までに3営業日(混み具合によって前後する場合あり)
※モデル着用での撮影には非対応
※文字入力やカラー変更などの画像の後加工、原稿作成、ページ作成などは別途見積り
低コストで安定したクオリティの撮影ができる
公表に際して同社では、次のように述べている。
「イーロジスでは倉庫内に自動撮影機材を導入しており、低コストで安定したクオリティの商品写真を提供可能です。新商品をイーロジスに入庫するだけで写真撮影が完了し、受注後はそのまま出荷代行まで可能なため、撮影のための商品移動の手間やコストがかかりません」
ECにおける商品撮影は、訴求力、ひいては売上にも直結する重要な要素だ。一方で、撮影にはECサイトなどへの掲載までに、煩雑な業務とコストが発生するのが常だ。同社の新たなサービスは、倉庫に商品を持ち込むことで一貫してビジュアルデータを作成できるものとなっており、特に商品点数が多かったり、時期によって商品の入れ替えサイクルが頻繁なアイテムを扱うEC事業者にとっては、新たな選択肢ともなりそうだ。