ユニサーチ、導入ECサイトの月間売上が500億円を突破
ユニバーサルナレッジ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:井上俊一)は、サイト内検索ユニサーチを導入しているECサイトの月間売上が500億円を突破したことを公表した。
月間利用者数は6900万人に
ユニバーサルナレッジ株式会社(以下「ユニバーサルナレッジ」または「同社」)は、サイト内検索ユニサーチを導入しているECサイトの月間売上が500億円を突破したことを公表した。
同社によれば、ECサイト数の増加とともに、ECサイトで検索(ユニサーチ)を利用する顧客事業者も増え、ユニサーチの月間利用者数は6900万人、月間APIリクエスト数は23億4000万回になったとのことだ。
ニーズに合った商品を自動で訴求できる
ECサイトの売上アップにはさまざまな施策が必要だが、同社は、収益の大きな柱のひとつがサイト内検索だと指摘する。サイト内検索エンジンを「ユニサーチ」に変えることで、ユニサーチのAIにより、トレンドや季節性を反映した検索結果に変わるという。
その同社は、2011年の創業以来、これまでに多くのECサイト運営企業支えられ、サイト内検索サービスを提供してきた。サイト内検索ユニサーチの導入ECサイト数は順調に増加し、2022年12月の売上が540億になった(全ECサイトの売上を合計)。
よりニーズに合った商品を自動で訴求できる同社のソリューションは、運用の手間なく、売上向上に寄与するものとなっており、今回の金字塔達成を通過点として、さらなる快進撃に各方面から期待がかかりそうだ。