ヤマト運輸、一部区間で宅急便等の「お届け日数」と「指定時間帯」の変更へ
ヤマト運輸は、一部区間における宅急便などの「お届け日数」と「指定時間帯」の変更について情報を発出した。
2023年6月1日(木)発送分から適用予定
ヤマト運輸は、一部区間における宅急便などの「お届け日数」と「指定時間帯」の変更について情報を発出した。同社は、社会や地域の利用者のニーズ・要望に今後も安定した品質での対応を続けるため、2023年6月1日(木)から一部区間で宅急便などの荷物の届け日数と指定時間帯を変更するとしている。
◆対象サービス
宅急便、宅急便コンパクト、EAZY、ネコポス、JITBOXチャーター便
◆変更日
2023年6月1日(木)発送分から
変更内容
各方面から繰り返し指摘されているように、ECのラストワンマイルを支える配送分野は、コロナ禍によって一層高まったEC需要もあり、その逼迫の度合いを強めてきた。また「物流2024年問題」に象徴されるように、物流における労働環境改善への要請も高まり、それへの対応が急がれている。
ECラストワンマイル配送でも存在感を示す同社は、これらの課題に向き合いつつ、利用者のニーズを取り込む形での一部区間における宅急便などの「お届け日数」と「指定時間帯」の変更に向けて今回の公表に至ったとみられる。同社に限らず、今後も物流サービス提供事業者において同様のサービス内容の変更はあるものとみられ、各EC事業者においても引き続き最新の情報をキャッチアップする必要がありそうだ。