「futureshop認定マイスター」が100名を突破 過去支援では売上が199%アップした事例も

ECのミカタ編集部

futureshopでのECサイト構築の実績と専門性の高いノウハウを持つ「futureshop認定マイスター」が100名を突破

SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」でのECサイト構築に精通する「futureshop認定マイスター」が、2023年5月時点において100名を突破した。

成長を牽引するパートナー

フューチャーショップではEC支援企業向けパートナー制度を運用する中で、2020年8月よりfutureshop認定マイスター制度を開始。

制作パートナーの中でも、特にfutureshopでのECサイト構築に精通し、実績と専門性の高いノウハウを持つ個人を、フューチャーショップでは「futureshop認定マイスター」として認定している。

サイト制作や運用などにおいて高い専門性を持つマイスターとのパートナーシップを強固にすることで、事業者それぞれの課題にあったソリューションの提供を可能にしている。

フューチャーショップは、EC黎明期の2003年から多くのEC事業を支援してきた。

現在では2900を超える店舗に利用されており、2022年実績では7店舗に1店舗が年商1億円を突破している。

このような結果に繋がった要因として、futureshopの能力を存分に引き出すパートナーの力は無視できないだろう。

売上が199%アップした事例も

futureshop認定マイスターは、ECサイトの構築・リニューアルだけではなく、開店後もサポート。ECサイト運用の効率化やバックヤード業務支援、売上向上のための販促支援まで、事業者の課題に寄り添い強力に支援する。

以下は、futureshop認定マイスターによる支援の実績例となる。

◆レディースアパレルA社

SNS強化という希望を受け、コーディネートやコンテンツの更新のしやすさを追及。サイトの滞在時間を伸ばし、購入率を改善する施策を同時に実施。結果として新規ユーザーは197%、売上は186%アップした。

◆レディースアパレルB社

実店舗とECのポイント連携を含めたオムニチャネル化を実施。検索エンジンからの流入の強化や、購入までの動線設計も改善することで、新規ユーザーは149%、売上は199%アップした。

futureshop認定マイスター制度開始から約3年で、その人数は100名を突破した。フューチャーショップは認定マイスターとの強固なパートナーシップを基に、今後もEC事業者と伴走するとしている。今後も広がり続けることが期待される制度だ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事