CCIがQoo10コンサルティングサービスの提供開始、出店から運用までサポート
株式会社CARTA COMMUNICATIONS(本社:東京都中央区、代表取締役社長:目黒拓)は、同社の「Commerce Container」において、メーカー企業向けにQoo10コンサルティングサービスの提供を開始した。
これまで培ってきたノウハウを投入
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社であるCARTA COMMUNICATIONS(以下「CCI」または「同社」)は、企業のEC戦略をトータルで支援するサービス「Commerce Container(コマースコンテナ)」において、メーカー企業向けにQoo10の出店から運用までトータルでサポートするQoo10コンサルティングサービスの提供を開始した。
「Commerce Container」では、メーカー企業のEC市場におけるマーケットシェア拡大のためのコンサルティングを強化しており、各種分析から販促施策実行までワンストップで支援してきた。自社D2Cブランドで得たQoo10運営のノウハウも活かし、出店支援から販促戦略の立案、各種施策の実行、運用までトータルで支援することで、新たな販路の創出、売上拡大に貢献するとしている。
Qoo10コンサルティングサービス概要
同サービスで提供される内容は次の通りだ。
・新規出店支援
・月次分析業務
・アクセス対策・CVR改善対策
・プラス展示広告運用代行
・各種プロモーション施策
・Qoo10セール対応
・Qoo10営業担当対応
Qoo10でのEC展開支援が加速
Qoo10は、年間流通総額が毎年20~40%で増加している(2022年ebay Japan調べ)急成長中の総合ECモールだ。ビューティー・コスメ、レディースファッションの取扱数が全体の7割程度を占めており、関連する商品を扱っているメーカー企業にとっては販路を拡大する上で注力すべき拠点の1つとなっている。
一方、Qoo10の運営においては、ターゲット層に合わせた訴求方法の考案や、各種セールやイベント、プロモーション枠の活用など、Qoo10独自の販促施策の実行が必要となる。他の国内ECモールとは異なるQoo10の運営ノウハウを、限られた社内リソースのなか自社で構築するにはハードルもけして低くはない。
そうした中で「Commerce Container」は、メーカー企業のEC市場におけるマーケットシェア拡大のためのコンサルティングを強化し、各種分析から販促施策実行までワンストップで支援してきた。自社D2Cブランドで得たQoo10運営のノウハウも活かし、出店支援から販促戦略の立案、各種施策の実行、運用までトータルで支援することで、新たな販路の創出、売上拡大支援に乗り出したのだ。
CCIは今後について、「Commerce Container」で提供するソリューションの拡充・向上に努めるとともに、EC領域における付加価値の高いサービスの提供を通じて、企業のマーケティング活動の支援を行うとしており、同社のEC展開支援がさらに加速することになりそうだ。