メルカートが家具の弘益オンラインショップに採用 サイト統合とデザイン刷新を実現し売上向上に繋げる

ECのミカタ編集部

高いデザイン性と優れた品質を兼ね備えた家具の弘益が公式オンラインショップに「メルカート」を採用

株式会社エートゥジェイ(以下:エートゥジェイ)が提供する「メルカート」が、家具などの企画・輸入・製造販売を手がける株式会社弘益(以下:弘益)のオンラインショップ「berse」に採用され、6月8日(木)にリニューアルオープンした。

2サイトを統合し利便性を向上

2サイトを統合し利便性を向上

今回のリニューアルでは、家具を販売する「SIEVE」と、アウトドア用品を販売していた「Hang Out」の2サイトを1サイトに統合。システム刷新によりサービスのさらなる向上を図れることから、メルカートを採用するに至った。

複数サイトを統合すると同時に、サイトデザインを一新。商品の見せ方や掲載方法などサイトの構成を十分にすり合わせ、メルカートの機能を活用しながらこだわりのあるデザインを実現させている。また、商品ページにコンテンツエリアを設け自由度を高めながら、運用時の更新性を維持する工夫も施した。

記事コンテンツによるファン育成も実現

記事コンテンツによるファン育成も実現

弘益は商品だけでなく、サイト内の記事コンテンツを活用した情報発信にも非常に力を入れている。従来は、外部ツールと連携させ記事の入力、投稿を行っていたが、メルカート標準のCMS機能を活用することによってコンテンツ記事の作成、カテゴライズ、掲載までスムーズな投稿が可能となった。

メルカートでは管理画面のIP制限、2要素認証だけではなく、ショップサイトのセキュリティ対策も業界最高水準であるため、強固なサイトを運営が実現できるだろう。

販促施策機能、CRM機能を活用しながら情報発信だけでなく、顧客分析やシナリオメールを駆使した、リピート購入からファンの育成までワンストップで構築できる。結果として、さらなる売上向上が期待できるはずだ。

今回のリニューアルプロジェクトでは、両社が現行サイトにおける重点課題に真摯に向き合い、密にコミュニケーションをとりながら進行したという。更なる成長へ挑戦する弘益オンラインショップの動向に注目したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事