STORESがレスタスと連携、オリジナルグッズ制作コストを削減

ECのミカタ編集部

STORES株式会社(以下「STORES」または「同社」)は、同社が提供する「STORESネットショップ」について、「レスタス」を提供する株式会社レスタス(本社:大阪府大阪市、代表取締役:大脇晋、以下「レスタス」)と連携を開始したことを公表した。

期間限定5%オフのキャンペーンも実施

ショップのデジタル化を支援しているSTORESは、同社が提供するネットショップ開設サービス「STORESネットショップ」について、法人向け名入れ商品・ノベルティ制作・販売のプラットフォーム「レスタス」を提供するレスタスとの連携を開始したことを公表した。

この連携によりSTORESネットショップを利用する事業者は、「レスタス」の各種サービスを期間限定かつ通常価格の5%オフで利用でき、レスタス専属コンシェルジュによるサポートを受けながらオリジナルグッズの製作が可能になるという。

「レスタスサービス」の概要

「レスタスサービス」の概要

同社がまとめるSTORESネットショップ利用事業者向け「レスタスサービス」の概要は、次の通りだ。

対象:STORESネットショップ利用事業者

※STORESネットショップ利用事業者向けに、同サービスを通常価格の5%オフ(利用回数に制限なし)で利用できるキャンペーンコードを用意(期間限定:2023年9月30日土曜23:59まで)。詳細条件等は同社公式サイトを要参照。

小ロットのオリジナルグッズ発注が可能に

同社によれば、STORESネットショップ利用事業者の中には、実店舗の運営や自社ブランドの展開をする事業者が数多く存在するという。それらの事業者にとって、オリジナルグッズやノベルティの製作は、「ファンづくり」や「売上の柱」として重要な手段になっているようだ。

しかし、効果的なオリジナルグッズの製作には最新のトレンドの把握から仕入れ先の選定、効果的な販促活動まで、その一連の流れは少人数で運営する中小規模の事業者にとって大きな負担となるケースも少なくなかった。そこで、オリジナルグッズ製作の負担を軽減し、事業者が新たなオリジナルグッズ製作に挑戦しやすい環境を整えるため「レスタス」との業務提携に至ったのだ。

今回の提携により、STORESネットショップ利用事業者は「レスタス」サービスを用いて、オリジナルタオル1枚、カレンダー10冊など小ロットでオリジナルグッズ・ノベルティの発注が可能になる。さらに専属コンシェルジュによる売れ筋商品や販促活動の提案などのサポートを受けることができる。

その上でSTORESは、今後もパートナーとの連携を通して中小事業者の店舗運営を支援するとしており、中小規模でオリジナルグッズを作りたいSTORESネットショップ利用EC事業者にとって今回の両社の提携とそれによって提供されるサービスは、朗報ともなりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事