JAL、ライブコマース「JALPAK LIVE」の提供を開始 オンラインを通じて顧客ニーズに合った旅行商品を提案する
日本航空株式会社(以下:JAL)と株式会社ジャルパック(以下:ジャルパック)は、BIPROGY株式会社(以下:BIPROGY)と共に、ライブコマース「JALPAK LIVE」を開始する。
会員登録なしで視聴可能
ライブコマースとは、ライブ配信とオンラインショッピングを組み合わせた、新しい販売手法である。配信者と視聴者がリアルタイムで双方向のコミュニケーションを取りながら商品販売できることが大きな強みであり、近年様々な業界で活用されている。
ユーザーは会員登録することなく、JALWebサイトからLive kit(※1)に接続。ライブ配信を視聴し、気になった商品をその場で購入できる。
※1:BIPROGY が提供するライブコマース配信・管理サービス
第1回目はJALサ旅ダイナミックパッケージを紹介
ライブコマース1回目は、JALサ旅ダイナミックパッケージを紹介、販売。番組は提携パートナーである「スカイスパYOKOHAMA」から生配信する。
JAL・ジャルパックの社員と「スカイスパYOKOHAMA」のスタッフが出演し、館内やサウナ室内からの中継やこの配信でしか聞けない話などを通して、サウナ施設・サ旅の魅力を伝える内容となる。さらに、視聴者限定の抽選特典も用意されている。
◆配信日時:2023年11月2日(木)20:00~
◆取り扱い商品:JALサ旅ダイナミックパッケージ
◆配信場所:スカイスパYOKOHAMA
◆配信プラットフォーム :Live kit
コロナ禍による顧客行動の変化に対応
ライブコマースは世界各国で市場を拡大させており、日本国内における認知度も年々上昇傾向にある。しかし、過去に実施された調査によれば「利用方法や内容を知らない」と回答した人は約4割にものぼることが判明。2018年頃より開始されたサービスの中には既に終了しているものも少なくなく、国内の市場成長には時間がかかる可能性が指摘されていた。
しかし、コロナ禍をきっかけにオンラインでの購買、ライブ配信への注目が急激に伸長。著名人の多くが生配信を日常的に行うなど、2020年以前と状況が一変した。
JALも「オンライン予約の普及や個人旅行の増加、店舗の統廃合により旅行代理店の店舗数が減少し、お客さまと対面による接客機会が減少しました」とコメントしているように、コロナ禍によって顧客行動は大きく変化したことが伺えるだろう。
ライブコマースでは直接的な対話やコミュニケーションを通じて顧客の疑問や要望に応え、よりパーソナライズされた旅行プランや特典を提案できる。顧客にとっても自宅にいながら魅力的な商品、情報を得られることから双方にとって多大なメリットがあるといえるだろう。
今後は、日本全国各地の観光スポットや文化および地元の宿泊施設や観光施設を配信し、旅行商品を提供するとしている。ライブコマースによって、より多くの顧客に各地の魅力が伝えることが期待されるはずだ。