三井物産が開発したShopify Japan配送アプリ「プラスシッピング」、月額利用料が無料に! 配送1円キャンペーンも

ECのミカタ編集部

プラスシッピング 無料化&キャンペーンに関する詳細

三井物産株式会社(以下:三井物産)が開発した「プラスシッピング」は、2023年11月13日より月額利用料無料となった。

Shopifyの管理画面内で配送業務を完結させる

プラスシッピングとは、三井物産が日本版Shopify Shippingとして開発したShopify事業者向けの唯一の送り状発行・配送注文アプリである。

すべての配送業務がShopifyの管理画面内で完結し、日本のShopifyのアプリで初となる「管理画面内」での配送料金支払いに対応。Shopifyアプリストアから全ユーザーがダウンロードすることが可能であり、以下のような機能を備えている。

◆複数の住所の出荷元から、本アプリの契約だけで発送が可能
◆多くのShopifyアプリが有料で提供している配送日時指定機能を無料で使用可能
◆送り状の一括発行に対応
◆本アプリの契約だけで、国内宅配会社を自由に選択して直接注文が可能

また、2023年11月時点でプラスシッピング対応している配送サービスは以下の通り。

◆日本郵便(ゆうパケット、ゆうパック、チルド便)
◆佐川急便(飛脚宅配便、飛脚ラージサイズ宅配便)

関連記事:Shopify Japanの配送アプリ「プラスシッピング」、佐川急便の「飛脚宅配便」と「飛脚ラージサイズ宅配便」が対応

2024年4月には大手配送業者との連携も予定しており、今後もさらなる拡大が期待される。

月額使用料が撤廃、無料利用可能に

これまでアプリの月額利用料金の課金のあったプラスシッピングは、2023年11月13日より無料利用可能となった。

Shopifyを始めたばかりで出荷数が少ない事業者でも、送り状発行業務の効率化や特別な配送料金での物流費削減をより簡単実現できるようになった。

なお、送り状発行には1件毎に料金がかかるようになるが、今回の月額料金無料化を記念して、送り状発行手数料も2024年3月31日までの期間限定で無料化するとしている。本キャンペーンによって多くの事業者の配送業務の簡略化、コスト削減に繋がることが期待されるだろう。

配送料1円キャンペーンを展開

プラスシッピングのリリース1周年を記念し、史上最大となるキャンペーンを2023年11月13日より開始。キャンペーン期間中にプラスシッピングアプリをインストール・申込みを進めると、プラスシッピングで注文した最初の配送10回を各1円で利用可能となる。

◆名称:リリース1周年記念!Shopify配送料1円キャンペーン

◆期間:2023年11月13日~2024年3月31日(3月31日までの配送が対象)

◆対象者:プラスシッピングを期間中に新規でインストール・申し込みしたShopify事業者

なお、本キャンペーンは日本で開設したShopify事業者のみが対象。また、過去にプラスシッピングをインストールした事業者でも、アンインストール後60日を経過していればキャンペーンの対象となる。

事業規模に応じた配送アプリの最適解を選ぶ必要性

従来、Shopify事業者は送り状発行をするために、各配送業者が提供している送り状発行サービスをShopifyから注文のCSVファイルをエクスポート・編集して使用する必要があった。さらに、Shopifyの管理画面外のサービスを使用することもあり、業務の効率化という面で課題とされてきた。

プラスシッピングでは、すべての配送業務がShopifyの管理画面内で完結し、日本のShopifyのアプリで初となる「管理画面内」での配送料金支払いに対応。2024年の物流問題など、EC事業者を取り巻く配送料高騰の問題が顕在化しているが、プラスシッピングを利用することで、アプリ内限定の特約運賃を使った商品発送が実現する。

Shopifyの配送アプリはほかにも「Ship&coアプリ」「Japan order CSVアプリ」「配送マネージャー」などが存在するが、今回の無料化によって多くの事業者にとって配送アプリの選択肢が1つ増えたといえるだろう。プラスシッピングは2024年4月に新たな配送業者との連携も予定している。各サービスの内容を理解し、事業規模に応じた最適解を選ぶことで、より円滑な配送業務が実現するはずだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事