データを活用する人にまずは読んでほしい1冊。ECのミカタ おすすめの書籍紹介【11月24日更新】

宮地彩花【MIKATA編集部】

ECのミカタでは編集部員が選んだEC・通販・ネットショップ運営に役立つ本をまとめた「おすすめの書籍紹介」のコーナーを毎週金曜日に更新しています。今回は日経BPの記者、小林直樹氏による『「人気No.1」にダマされないための本』をご紹介します。

「No.1って本当?」データの本質を見抜きたいマーケティング担当者へ

「お客様満足度No.1」「〇〇部門No.1」など普段ニュースをチェックする人なら、一度は目にしたことがあるだろう調査データ。この調査データの裏には、一部調査会社の不正な「No.1を取らせる」ための営業や利用したことがない人も対象とするなど真っ当とは言えない調査結果があるといいます。また正当な調査データでも、調査対象や質問内容が違えば結果が異なるのは当然のこと。

今回編集部が読んだのは、日経BP小林直樹氏が書いた「人気No.1にダマされないための本」。溢れるデータ情報や数字に惑わされない、データの読み解き方について丁寧に解説されています。

詳しくは「おすすめの書籍」コーナーでご覧ください!

『「人気No.1」にダマされないための本』紹介はこちら

おすすめ書籍コーナーはこちら