Qoo10認定ショップ「Qmart」がオープン 日用品などの生活用品・コスメ・食品など、暮らしに役立つ商品を提供
eBay Japan合同会社(以下:イーベイ・ジャパン)が運営するインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」は、Qoo10がセレクトした商品を取り扱う認定ショップ「Qmart」を、2023年12月にオープンした。
Qoo10認定ショップの商品をまとめ買い
「Qmart」では、「あなたの毎日に」をコンセプトに、日用品などの生活用品・コスメ・食品など、暮らしに役立つ商品を提供。セラー(販売者)とバイヤー(購入者)のより良い関係を目指し、顧客の利便性を一番に、安心で効率的な買い物を楽しんでもらうことを目的にしている。
Qoo10認定ショップの豊富な品揃えの中から、コスメやファッションアイテムだけでなく、飲料やお菓子などの食品、ペットフードや洗剤やティッシュペーパーなどの日用品までを一度にまとめ買いが可能だ(※1)。
また、セラーに関しては、トライアル的な要素に加え、Qoo10の登録会員数のメインである若年層女性に新製品をサンプルとして送付するなど、マーケティングの役割を担うプロモーション活用の実施もできる。
※1:合計購入金額が3980円以上の場合、送料無料
毎日訪問し利用してもらえるショップを目指す
「Qmart」は、日々の暮らしに役立つ生活用品を同一モールでまとめて購入してもらうことが、配送コストの削減や注文の手間や時間の短縮につながると考え開始された。今後の展望について、イーベイ・ジャパンは以下のようにコメントしている。
「オープン時(2023年12月)の取扱商品数は約1万点です。1年後(2024年12月)には10万点の商品を取り扱う予定です。豊富な幅広い品揃えにより『Qmart』は、皆様の日常に寄り添い、欲しいものを探すだけではなく、毎日訪問し利用していただけるショップになることを目指してまいります」。
1年後には日用品など幅広いアイテムへの展開も
「Qoo10」は登録会員数の約80%が女性であり、トレンドに敏感な10代から30代のユーザーが約70%を占めている。
年に4回開催のセール「20%メガ割」は、開催期間中にSNSで盛り上がりを見せ、そこからヒット商品が誕生するという現象も目立つ。こうした背景から、会社の規模や国内外を問わず、メーカーなどの販売店から大きく注目を集める存在へと成長してきた。
特に韓国コスメを中心とするビューティとファッション関連の流通額を伸ばしているが、「Qmart」の登場によって日用品など幅広いアイテムへの展開が実現するだろう。1年後には商品数を10倍に拡充するとしており、ラインナップの内容にも期待が寄せられる。今後の動向に注目だ。