NOVASTO Shopifyに下取り機能を実装できるアプリを開発
小売・リユース業専門クラウドPOS「ReCORE(リコア)」(以下:ReCORE)の展開を中心に、小売リユース業界のDXを支援する、株式会社NOVASTO(以下:NOVASTO)は、Shopifyに下取り割機能を実装することが可能となる専用アプリケーション(以下:本アプリ)を開発、2024年2月1日にリリースすることを公表した。
過去の購入アイテムを下取りに出し、割引価格での購入が可能に
新たにリユースビジネスへ参入する企業の支援を行う「MEGURU」を提供しているNOVASTO。
NOVASTOが開発したアプリをShopifyへをインストールすることで、顧客がECサイトで商品を購入する際に、過去に購入したアイテムを下取りに出し、購入商品を割引価格での購入が可能となる機能を「MEGURU」サービスの一環としてスタートすることになった。
本アプリはNOVASTOが提供する小売・リユース業専門クラウドPOS「ReCORE」でも連携しており、仕入れ商品や顧客から買い取った商品をShopifyを用いて作成されたECサイトにReCOREから出品、受注管理を行える。
◆利用方法
アパレルの大量廃棄問題の解決が期待
下取り商品の発送先をNOVASTOが提供する出品代行サービス(※1)にしておくことで、事業者は下取り後の商品管理、再販の手間を一切排除できるという。
専門チームによる写真撮影、原稿作成などを経て、最大7モールのECモールに同時出品。これにより販売販路が最大化されることはもちろん、顧客による下取り商品の管理や、面倒な再販にかかる作業を行う必要がなくなるため、よりサスティナブルな運用が実現。循環型小売(サーキュラーコマース)を促進することが可能となる。
本アプリは今後、Shopify以外のカートシステムにも実装できるよう開発を進めるという。商品の下取りをオンラインショッピングでの会計時に提案できるようになることで、アパレルを中心とした商品の大量廃棄問題の解決が期待される。今後の動向に注目したい。
※1:リユース商品のオンライン販売にかかる作業をNOVASTOが完全に代行するするフルフィルメントサービス