TikTokが報酬の計算式を最適化 ポイントは「動画のオリジナリティ」「再生時間」など
ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、クリエイターが自身の動画を通して報酬を得られる収益化プログラムを進化させ、「Creator Rewards Program」として新たに開始した。
報酬計算式を新たに最適化
「Creator Rewards Program」は2023年8月に発表したクリエイター向け収益化プログラム「Creativity Program Beta」に複数の機能アップデートを加えたものとなる。
以下4つの指標に焦点を当て、新たに報酬の計算式を最適化。この計算式に基づいて、引き続き1分以上のクオリティの高いオリジナルコンテンツに報酬を支払うとしている。
◆動画のオリジナリティ
コミュニティに共感される方法で、クリエイター独自の視点や創造的な思考プロセスを表現しているものを指す
◆再生時間
新しい計算式では、過渡な動画投稿をするアカウントを優遇することはなく、わかりやすく魅力的なコンテンツを投稿しているアカウントに対して報酬を支払う
◆視聴者のエンゲージメント
いいね、コメント、シェア等が、本プログラムにおけるクリエイターのコンテンツ価値を高めることに寄与する
◆検索価値
人気の検索トピックに一致するコンテンツは、検索するユーザーにとって重要
今後はクリエイターツールの改善などを予定
2024年3月19日よりベータ版である「Creativity Program Beta」は終了し、新たに「Creator Rewards Program」が開始された。
すでに「Creativity Program Beta」に参加しているクリエイターは、新規手続きは不要で「Creator Rewards Program」へと参加資格及び収益情報が引き継がれる。
今後はTikTokアプリ内のクリエイターツールを改善し、クリエイターが収益化に関連するすべての情報にまとめてアクセスできる場所も追加予定。ここでは、各クリエイターが使用している機能やツールで支払われている収益の詳細な分析、クリエイターごとにカスタマイズされたインサイト、各クリエイターのコンテンツに基づいてパーソナライズされた推奨事項の確認が可能になるという。
クリエイターに対して活動しやすく、戦略的なコンテンツ制作が可能な環境を提示し続けるTikTok。より一層ユーザーからの注目を集める存在であり続けることが考えられるだろう。今後の動向に注目したい。