車検証に関連し関係省令改正で満了2カ月前から受検可能に 国交省発表
国土交通省は年度末における車検の混雑緩和と自動車整備士の働き方の改善のため、関係省令を改正し、車検証の有効期間満了日の「2カ月前」から車検を受けられることとした。
2カ月前から満了日までの間に受検可能に
今回、国土交通省は道路運送車両法施行規則を改正し「有効期間満了日の2カ月前から満了日までの間」に受検しても、残存する有効期間が失われないこととした。
また、自賠責保険の有効期間についても、これに整合させるため自動車損害賠償保障法施行規則を改正。
いずれの改正内容についても、施行日は2025年4月1日となる。
※画像元:来年4月より、車検を受けられる期間が延びます(国土交通省)
混雑緩和と働き方の改善を目的
現在、車検は「有効期間満了日の1カ月前から満了日までの間」に受検することとなっている。
一方、車検需要が年度末に集中していることから、自動車ユーザーが整備や車検の予約が取りづらく、自動車整備士も残業・休日出勤に追われるという問題が生じている状況だ。
今回の改正は、こうした年度末における車検の混雑緩和と自動車整備士の働き方の改善を目的としている。社有車などの車検が必要な事業者は余裕を持った予約、受検を心がけたい。