ECサイト開始の動機1位は「趣味をビジネスに変えたい」、では懸念点は? NEXER調査
株式会社NEXERは2024年11月12日、受注プロセス高速化クラウド「SmartDeal」と共同で実施した、「ECサイト運営」に関するアンケート結果を公表した。本記事では一部内容を抜粋して紹介する。
調査概要
◆調査期間:2024年10月16日〜11月4日
◆調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
◆調査対象:事前調査で「今後ECサイトの運営を始めようと思っている」と回答した全国の男女
◆有効回答数:153サンプル
◆調査方法:インターネット調査
◆引用元:株式会社NEXERとSmartDealよる調査
◆出典元:「ECサイト運営」に関するアンケート(SmartDeal)
運営を始める上で「起業の初期コストと資金調達」が最も懸念される
ECサイト運営を始める上でもっとも懸念していることについて質問したところ、43.8%と半数近くの方が「起業の初期コストと資金調達」を回答。続く「適切なプラットフォームの選択」から26.2ポイントも高くなっていることから、資金面が大きな課題になっていることがうかがえるだろう。
続いて、ECサイト運営の成功に向けてもっとも必要だと思うリソースは何か聞いたところ、41.2%と半数近くの方が「実践的なビジネスガイドとアドバイス」と回答。その理由については以下の内容があげられた。
◆売上高に繋がるので(30代・女性)
◆やっぱり実践的な事を聞きたいため(20代・男性)
◆方向性を定めないと成功しないと思うから(20代・男性)
◆実務面のノウハウは各分野において大切だと思うから(30代・男性)
◆実務ベースのビジネススキルがないと、成功しないと思うから(40代・男性)
ECサイト開始の動機は「趣味をビジネスに変えたい」がトップ
ECサイトを開始する動機として、当てはまるものをすべて選んでもった結果、49.7%と約半数の方が「趣味をビジネスに変えたい」が動機だと回答。また「追加収入源を作りたい」も45.1%と、上位に並んだ。
続いて、オンラインで販売したい主な商品カテゴリとして、当てはまるものをすべて選んでもらったところ、「手作り品やクラフト」が33.3%、「衣類とアクセサリー」が31.4%と並んだ。自宅で制作できる商品をECサイトにて販売したいと考える方が多いことが見受けられる。
ECプラットフォームは「Amazon」がトップ
利用を予定している、または検討しているECプラットフォームについて当てはまるものをすべて選んでもらったところ、半数以上の方が「Amazon」と回答。続いて「Rakuten」「BASE」と続いた。
現在、ECサイト運営は法人だけではなく、個人でも気軽に始められるビジネスとして注目を集めている。
本調査では、ECサイト運営を始める人の多くが情熱をビジネスへと展開する意欲を持つ一方で、初期コストや資金面での不安があることが判明した。こうした課題を解決するサービスが拡大するとともに、EC事業者の数は増加することも考えられるだろう。今後もさらなる発展が見込まれるEC市場の動向に引き続き注目したい。