もらってうれしいデジタルギフトの1位は? リンベル調査
リンベル株式会社(以下:リンベル)は2024年11月14日、人気が高まっているデジタルギフトに関するアンケート結果を公表した。本記事では一部内容を抜粋して紹介する。
調査概要
◆対象:LINEギフトなどのデジタルギフトを贈ったことがある方、またはもらったことがある男女400名
◆方法:インターネット調査
◆期間: 2024年8月5日~8月7日
◆出典元:デジタルギフトに関するアンケート(リンベル株式会社)
飲食店などで使える「引き換えチケット」が人気
「デジタルギフトでもらってうれしいもの」を聞いたところ、上位に以下内容がランクインした。
◆1位:カフェなどの飲食店で使える引き換えチケット(54.8%)
◆2位:「Amazonなどのギフト券(46.3%)
◆3位:スイーツ(36%)
対象の店やショッピングサイトで好きなものを選ぶことができるギフトが人気を集め、冊子に掲載されているものの中から受け取る品を自由に選べる「カタログギフト(19.5%)」も6位にランクインした。
また、デジタルギフトの特性を反映した「LINEなどのスタンプ(10.5%)」が10位に入っている点も注目すべきだろう。
男女別ランキング
男女別で分けたランキングは以下の通り。
◆男性
▷1位:Amazonなどのギフト券(51.5%)
▷2位:カフェなどの飲食店で使える引き換えチケット(41.5%)
▷3位:スイーツ(29.5%)
▷3位:食事券(29.5%)
▷5位:お酒(21.5%)
◆女性
▷1位:カフェなどの飲食店で使える引き換えチケット(68.0%)
▷2位:スイーツ(42.5%)
▷3位:Amazonなどのギフト券(41.0%)
▷4位:食事券(34.5%)
▷5位:宿泊券/温泉券(21.0%)
男性のみ「お酒」がランクインする一方、「スイーツ」は男女ともに人気のあるデジタルギフトであることがうかがえる。
利用シーンでは「誕生日」が圧倒的多数
デジタルギフトの利用シーンにおいて、最も多かった回答は「誕生日(67.0%)」が1位となった。
2位は「お礼(37.0%)」となり、お世話になった方に感謝の気持ちを伝えたり、もらったギフトへのお返しを贈ったりする際に活用されている様子が見受けられる。そのほかの利用シーンには「母の日」「バレンタイン」などが並んだ。
また、デジタルギフトを贈ったりもらったりしての満足度は、「とても満足(31.5%)」「まあまあ満足(50.5%)」を合わせると82.0%に達し、多くの方がギフトを喜んでいることがうかがえる。
デジタルギフトはギフト券や商品などをオンライン上で贈ることができるサービスであり、住所や電話番号を知らなくても、SNSやメールでやり取りをしていれば、すぐに注文してギフトの送付が可能となっている。
本調査によって、デジタルギフトの中でも引換チケットやギフト県の人気が高いことが判明した。デジタルギフトの認知度向上に伴い、今後も利用者は増加していくはずだ。さらなる発展が期待されるデジタルギフトの動向に注目、期待したい。