さとふるがOEM連携する「Yahoo!ふるさと納税」がグランドオープン

ECのミカタ編集部

さとふるがOEM連携する「Yahoo!ふるさと納税」、12月5日グランドオープン

株式会社さとふる(以下:さとふる)は2024年12月5日より、LINEヤフー株式会社(以下:LINEヤフー)が運営するふるさと納税サイト「Yahoo!ふるさと納税」におけるOEM連携を開始した。

サービス開始時点で1000自治体を超える

2024年12月5日にグランドオープンした「Yahoo!ふるさと納税」の導入自治体数は、サービス開始時点で1000自治体を超えており、順次拡大が予定されている。

さとふるがOEM連携することで、「さとふる」を利用する自治体はお礼品登録などの煩雑な作業を行うことなく掲載チャネルを拡大できる。

さらに、利用ユーザーはYahoo!ショッピングにおいて慣れた手順でスムーズに操作することが可能だ。

2024年12月24日から、Yahoo!ショッピングアプリにて、ワンストップ特例制度の電子申請サービスの開始も予定。Yahoo!ショッピングアプリでマイナンバーカードを読み取ることで、簡単にワンストップ特例制度の電子申請が可能となる。

ふるさと納税の裾野を広げる連携

さとふるでは2022年9月より「さとふるアプリdeワンストップ申請」を提供しており、今回のOEM連携によって「Yahoo!ふるさと納税」でも同様のサービスを利用できるようにした。

同社は「寄付から控除手続きまでワンストップで完結することができる、使いやすいふるさと納税サイトを提供することで、地方創生のさらなる活性化を目指します」とコメントする。

なお、現在Yahoo!ショッピング内に出店している「Yahoo!ショッピング版さとふる」についても、引き続き寄付を受け付ける。

ふるさと納税の裾野を広げる連携として、今後の展開に注目したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事