インターファクトリーとReproが連携 「EBISUMART」でサイトスピード改善支援プラン提供
株式会社インターファクトリー(以下、インターファクトリー)が提供するクラウドコマースプラットフォーム「EBISUMART」は、Repro株式会社(以下、Repro)が提供するサイトスピード改善ツール「Repro Booster」と連携し、サイトスピード改善支援プランの提供を開始することを発表した。
より効率的に速度改善に取り組むことが可能に
今回の連携によって、「EBISUMART」を導入する事業者は「Repro Booster」を活用し、より効率的にWebサイトの速度改善に取り組むことが可能となる。
速度改善のパートナーであるReproが「EBISUMART」導入事業者に代わり「Repro Booster」の導入作業を実行。利用開始後はReproによる保守サポートも受けられる。
◆サービス概要イメージ
※画像元:クラウドコマースプラットフォーム「EBISUMART」を提供するインターファクトリーとReproが連携し速度改善支援を開始(株式会社インターファクトリー)
売上機会を最大化
サイトスピード向上により期待される導入効果について、インターファクトリーは以下の内容をあげている。
◆販売機会の損失防止
ページ表示の遅延によるユーザーの離脱を抑制し、売上機会を最大化。
◆SEO順位向上
Googleのアルゴリズムにおいて、ページスピードは重要な評価基準の一つとなる。検索結果に上位表示されることで訪問者数の増加とともに売上向上が期待できる。
◆ブランド価値向上
快適なユーザー体験を提供することで顧客のファン化に寄与。広告コストの削減、利益率の向上など、事業者にとって長期的かつ安定的な利益が期待できるだけでなく、他社との差別化につながる。
優れた顧客体験を提供する
株式会社NEXERと株式会社くまwebによる調査(※1)では、94.4%が「簡素だけどシンプルで軽いホームページ」の方が「オシャレだけど重いホームページ」よりも良いと回答。その理由として、「重いと見るのをやめるから」「重いページは見られるようになるまでの待ち時間が不快なため」などがあげられており、ユーザーの多くが「サイトの速度が遅いと離脱する」傾向があることが明らかになっている。
この結果から、EC事業者にとってサイトの速度改善は喫緊の課題となっているとインターファクトリーは指摘。自社ECサイトの速度改善によって、優れた顧客体験を提供するため、Reproが提供する「Repro Booster」との連携を実施した。
Reproは今後の展望について「連携体制を強化し顧客体験の底上げに寄与することでEC業界の発展に貢献してまいります」とコメントしている。
「EBISUMART」を利用する事業者にとって、サイトの表示速度を改善させる連携となることに期待が寄せられるだろう。
※1:「ホームページの好みに関するアンケート」株式会社NEXERと株式会社くまwebによる調査(株式会社くまweb)