GoQSystem、画像からAIが商品情報を自動登録する機能をリリース

最終更新日:

ECのミカタ編集部

商品画像からAIが商品情報を自動入力!

株式会社GoQSystemが開発、提供する通販(EC)管理システム「GoQSystem」は2025年10月7日、商品画像を取り込むだけで商品情報を自動入力する「AI商品情報登録機能(β版)」 をリリースした。

商品名・カテゴリ・商品説明を自動で入力

「AI商品情報登録機能(β版)」は、商品画像をアップロードするだけで、AIが商品名・カテゴリ・商品説明を自動で入力。画像を取り込むと商品登録画面が開き、AIによって生成された情報がその場で反映される。

操作はシンプルな3ステップで完結する。

◆画像アップロード
管理画面上で商品画像を取り込むと、商品登録画面が表示される。

◆AIによる商品情報の自動生成
AIが画像をもとに、「商品名」「カテゴリ」「商品説明」を即時に自動入力。

◆編集または出品処理へ
自動入力された内容をそのまま使用して即出品することも、各モールの仕様に応じて微調整・編集することも可能。

EC業務のさらなる効率化と省力化を支援

GoQSystemの商品管理機能は、複数モール・カートの商品情報を一元管理できる機能だ。同社が「AI商品情報登録機能(β版)」が、次のような事業者に向いていると解説している。

◆商品点数が多く、ひとつずつの登録作業の負担が大きい
◆外注やスタッフ任せで、登録内容の質が安定しない
◆出品までのスピードをもっと上げたい


GoQSystemは今後も、AI・自動化技術を活用した新機能を積極的に開発し、EC業務のさらなる効率化と省力化を支援する方針を示している。商品情報入力の課題感を解消するサービスとして、今後の展開に期待が寄せられる。