子育てママの3割以上が「布団」「パジャマ」の見直しを検討 mariness調査
ウェルネスブランド「mariness」は2026年1月16日、「子育てママの冬の家事パフォーマンスと機能性パジャマ」に関する調査の結果を発表した。
調査概要
◆調査期間:2025年11月27日〜11月28日
◆調査方法:PRIZMAによるインターネット調査
◆調査人数:1007人
◆調査対象:調査回答時に20~40代の子育て中の女性と回答したモニター
◆調査元:P2C Studio株式会社
◆モニター提供元:PRIZMAリサーチ
◆出典:「子育てママの冬の家事パフォーマンスと機能性パジャマ」に関する調査(P2C Studio株式会社)
8割以上が「冬になると朝起きるのがつらい」と感じる
本調査ではまず「冬に眠りの質や寝つきに不満を感じたことはありますか」と質問。その結果「とてもある(26.7%)」「ややある(45.1%)」と合わせると7割を超える人が回答した。
続いて「冬になると、朝起きるのがつらいと感じますか」と質問。「よく感じる(52.8%)」「やや感じる(33.3%)」と8割以上が、つらいと感じていることが明らかとなった。

この結果についてmarinessは「寒さによる寝つきの悪化や夜間の中途覚醒など、物理的な環境要因が影響していると考えられます。特に、子育て中の女性は生活リズムが不規則になりがちで、疲労回復が追いつかない傾向もうかがえます」と分析している。
快眠を支えるアイテム選びが重要
「家事・子育てについて、夏に比べて冬はやる気が出にくい・はかどらないと感じることはありますか」とたずねたところ、「よくある(25.1%)」「ややある(43.5%)」の回答が全体の約7割を占めた。
「よくある」「ややある」と回答した人に「冬の家事・子育てはやる気が出にくい・はかどらないと感じる理由」について質問。「寒くて体が動かないから(69.9%)」が最多となった。

「冬の睡眠環境を整えるためにどのようなことを“変えたい”と思ったことがありますか」と尋ねたところ、「布団(44.5%)」が最多となった。次いで「パジャマ(31.6%)」「部屋の温度・湿度を整えるための空調設備(29.3%)」が続いた。
寒さ対策とともに「眠りやすい環境づくり」への意識が高まっており、快眠を支えるアイテム選びが重要になっている様子がうかがえる。

体温管理とリラックスを両立できるアイテムに注目
「睡眠環境を快適にするために、機能性パジャマを試してみたいと思うか」と質問したところ、約7割が「とても試してみたいと思う(23.7%)」「やや試してみたいと思う(43.9%)」と回答した。
一方、「機能性パジャマを持っていない理由」の質問では、最も多かったのは「価格が高いと感じるから」で6割以上を占めた。

本調査結果を受けてmarinessは「寒さによる睡眠の乱れを防ぎ、翌日の活力を支えるためには、暖かく快適な睡眠環境を整えることが欠かせません。機能性パジャマのように、体温管理とリラックスを両立できるアイテムは、家事・育児のパフォーマンス向上を後押しする存在として、今後ますます注目されると考えられます」とコメントしている
「ギフト需要への対応」「顧客ニーズに応じた商品展開」など、本調査結果を今後の施策の参考にしたい。


