「商品の新規性・めずらしさ」がEC購買の新しい価値観に マクアケ調査

最終更新日:

ECのミカタ編集部

応援購入サービス「Makuake」サポーター調査から紐解く、ECにおけるお買い物の新たな価値観「楽しみとしての購買」とは?

株式会社マクアケは2026年2月6日、「Makuake」に掲載されているプロジェクトのリターンを応援購入した生活者(以下、サポーター)に対し「お買い物動機・配送期間に関する意識調査」を実施。その結果を発表した。

EC運営のパートナー企業を紹介してもらえるって本当?

調査概要

◆調査方法:インターネット調査
◆調査実施期間:2025年11月26日〜2025年12月2日
◆調査主体:株式会社マクアケ
◆調査対象:「Makuake」で過去1回以上購入かつ1年以内に購入しているサポーター
◆有効回答数:966
◆出典:お買い物動機・配送期間に関する意識調査(株式会社マクアケ)

大手ECモールでは「お得感」を重視

「買い物をする際に『Makuake』か『大手ECモール』を選ぶ理由で最も重視する点」について質問。「大手ECモール」では「送料を含めた価格のお得感」が、43.8%で最も多かった。一方、「Makuake」では「自分の知らなかった商品に出会える」が84.2%を占めた。

この結果についてマクアケは「新しいものほど需要は潜在的で、言語化が困難です。だからこそ『Makuake』では新しいものとの偶然の出会いが求められていると考えられます」とコメントしている。

Makuakeの楽しさは「商品の新規性・めずらしさ」

「Makuakeのサイト内で、お買い物に楽しさを感じるところはどこですか」という質問に対しては、「商品の新規性・めずらしさ」が78.3%で最多に。続いて「こんなものが欲しかった、という出会い」が74.6%と、大多数を占めた。

「購入からお届けまでの間、どんなコンテンツがあれば楽しみながら待つことができると思いますか」という質問には「製造工程の紹介」が62.3%で最多だった。続いて「開発の裏話」が59.4%という結果になった。

また、「忘れた頃に届くので買った時のテンションにまたなれる嬉しさ」「進捗や思いを聞くことで商品により愛着が沸く」といった、待つことがかえってポジティブな体験になったエピソードも寄せられた。

「楽しみとしての購買」体験の需要

さらに「全てのECサイトにおけるオンラインショッピングで、商品や作り手のストーリー等を楽しみながらお買い物ができるサービスが増えて欲しいと思いますか」質問。「とてもそう思う」「まあそう思う」が合わせて、64.7%という結果になった。

マクアケは本調査結果を受けて「安さや効率を重視する購買体験が拡大するとともに、言語化できない需要を具現化してくれる新たな出会いや作り手の挑戦やストーリーへの応援を楽しむというお買い物体験も、今後ますます広がっていくと当社は考えています」とコメントしている。

「作業」ではないお買い物体験の実態が明らかとなった、本調査。新しい顧客体験の提供へ向けたヒントを、今後の施策の参考にしたい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事