現場が求めていた新機能で効率化!多機能商品登録ツール

ECのミカタ編集部 [PR]

カスタマーソリューション営業部 岩崎徹志氏
カスタマーソリューション営業部特命課長として従事。

 EC店舗を運営していく中で、こんな経験はないだろうか?
 ・複数店舗における商品登録に時間がかかり過ぎている
 ・新しくモールに出店する店舗作りに苦労している
 ・複数店舗や多い商品データの更新・管理がしきれない
 ・毎回のイベントのデータ設定を徹夜で行っている

 上記に当てはまり、現在、複数ある商品登録に対応するサービスの導入を検討している企業も多いのではないだろうか。このような現場のEC担当者の業務を大幅に「楽」にするための3つの機能を搭載した商品登録ツールが7月にリリースされる。それが「楽楽アイテムマネージャー」である。

 そのサービスの詳細を、テクマトリックス株式会社 カスタマーソリューション営業部 特命課長 岩崎 徹志氏に伺った。

複数店舗・多くの商品管理、1画面で完結!

複数店舗・多くの商品管理、1画面で完結!

 ECサイトを運営していると、多くの商品の管理や多店舗における更新、そしてイベントを開催するにあたっての事前準備や通常営業に戻す作業などに悩まされている方をよく見かけます。そしてそういった悩みを解決してくれるような商品登録に対応するシステムへのニーズは、日に日に高くなっているのを感じています。既に商品登録に対応するサービスは複数、世に出ていますが、なぜ弊社が7月に商品登録システムをリリースするのか。その理由は、更に現場担当者業務の効率化を図ることができる、新しい機能を搭載しているからなんです。既存のシステムにはなかった機能は大きく分けて3つ、搭載しております。

 まず1つ目は「商品データの管理・登録・更新が1画面で完結」することです。複数の店舗や多くの商品を管理するとなると、どうしても更新・登録の工数が多くなってしまうのが問題でしょう。忙しいECサイト担当者がさらに忙しくなってしまいます。しかし楽楽アイテムマネージャーを使っていただけると、商品管理にかける時間が短縮されるはずです。その理由は全ての店舗の商品の管理が1画面にて完結できることにあります。楽天・Amazon・Yahoo!の管理画面が下にスクロールすることで全て一気に見ることができるため、一回一回ページを遷移する必要がなくなり、業務が効率化されるのです。

 また、楽天の店舗に限っては、管理画面から商品の詳細ページのプレビューを見ることができる機能もついています。これはRMSには無く、店舗から要望も多かった機能です。これによりさらに商品の管理が効率化されるでしょう。

新規出店はボタン1つで簡単コピー

新規出店はボタン1つで簡単コピー

 2つ目は「既存店舗の商品を他の店舗にコピー登録」する機能です。新たに他のモールに店舗を出店する際に、1から商品をひとつひとつ登録するというのは気が遠くなる作業であり、実際に体験した方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしこのサービスを使えば、わざわざ手入力して店舗を作っていく必要はありません。

 既存の店舗さえあれば、新しく出店する店舗にそのままデータを移すことができるのです。つまり手入力は必要なく、コピーで手軽に新店舗が作れるという所がポイントです。またこの新規店舗展開も1画面で管理・コピーすることができます。

イベントが自動反映、そして簡単に使い回し!

イベントが自動反映、そして簡単に使い回し!

 3つ目は「イベントデータが自動反映され、使い回しもできる」という全くもって新しい機能です。ECサイトのイベント・セールもまた大変だということを目の当たりにしてきました。セール前は必死にイベントの設定を行い、セールが終わったら今度は通常販売時の商品ページを再度設定するといった作業をしているECサイトも多いでしょう。

 しかしこのサービスを使うと、イベントを通常販売時の商品ページに上書きするだけなのです。セール用のコンテンツを登録し、期間を設定すれば、自動的に商品情報が書き換わって、設定期限がくれば通常販売時の商品ページに戻ります。また、セール単位で履歴が残せるので、複数商品まとめて再利用も容易に可能です。つまり登録さえしておけば勝手にイベントページへ切り替わり、終われば通常販売時の商品ページに切り替わるといった機能になります。

 そして、通常販売時のページを落としてセール用のページを上げ直すといった運用をしている店舗は、通常販売時のページを落とす際、レビューは消えてしまいます。しかし商品を購入する時にレビューを見て購入の判断をする消費者も少なくないのが現状です。いざレビューページを見てみると、何も書いていないというのは消費者に商品が売れていないといった誤解を与えてしまう可能性があるため避けたいでしょう。

 そうなると、やはりイベントが終わってもレビューは残さなければならないと思います。 そしてこのサービスではあくまでも上書きを行うため、イベント後も同じページを運用するのでレビューはそのまま残るのです。

 また、一度作成したイベントの箱は次回同じイベントを行う際もそのまま、何回でも使うことができます。モールに出店しているとイベントは少なくないでしょう。そのイベント毎に設定をするというのは、担当者の負担も大きいはずです。しかし、同じイベントを何度も使い回せて、上書きのためレビューが消えず、期間を設定するだけで自動で反映され、終了すると自動的に通常販売時のページに戻る。この機能だけでも大いに楽楽アイテムマネージャーを使う意味はあると思います。

 実際に今お付き合いしている店舗様にこのイベント機能をご紹介すると、「ぜひ、導入したい」という言葉を頂くことが多いです。「この機能だけでも一つのシステムサービスになる」と言ってくださる方もいらっしゃいます。

月額5,000円~で人件費大幅カット

 楽楽アイテムマネージャーは、実際に多くのECサイト様のお悩みを細かくヒアリングしたため、本当に必要なサービスしか搭載していないシステムなのです。そして手軽に導入していただきたかったので、簡単な操作のみにしていて、人的リソースをかけることなく使い始めていただけます。商品数が多かったり、多店舗展開しているECサイト様にはお役に立てる自信があります。

 また他のシステムと被らないため、他社の一元管理などのサービスを利用していても楽楽アイテムマネージャーを導入することが可能となります。既存のシステムにはなかった、欲しかった機能の隙間を埋めることができるのです。

 価格も1カ月5,000円から、と安価に提供します。価格設定は店舗数・画像容量・モール数・ユーザー数は関係なく、アイテム数の一本です。アイテム数は例えば同じ商品で色やサイズを複数展開していても、全て合わせて1商品とカウントされるため、色・サイズを複数展開するアパレルを扱うようなECサイトにはお得ではないでしょうか。

 システム導入の際は、最初の1カ月は無料でお使い頂けます。そこで必要ないと判断されれば1カ月で辞めていただいて構いません。そして只今、リリース前ではありますが、お申し込みを受け付けしております。少しでも気になった方は、お気軽にお問合せしていただけましたら、幸いです。

 あなたのECサイトは商品管理や新規出店作業やイベント設定に、どれだけの人件費をかけていますか?アルバイト1人で8時間かけたとして1,000円で計算すると、1日8,000円にもなります。その人が1カ月どれだけ出勤し、その作業を行うのか、考えてみてください。一方、楽楽アイテムマネージャーは1カ月5,000円からの費用で利用できるため人的コストを大幅に削減できるでしょう。

 そして浮いたコストや時間を、商品を売るための施策を考えることに充てることで、売り上げアップも見込めると思います。そして更にこのサービスが業務を効率化を図っていく。楽楽アイテムマネージャーはあなたのECサイトの成長をサポートし、バックアップに欠かせない存在になれることを信じています。

更に詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
楽楽アイテムマネージャーと楽楽バックオフィスを合わせた『楽楽ECソリューション』の特設サイト


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事