フィットネス機器市場3年連続売上金額No.1※1EMS機器市場3年連続売上金額No.1※2を達成

ショップジャパンを展開する株式会社オークローンマーケティングは、日本国内の2015年度フィットネス機器市場において3年連続となる売上金額No.1※1を達成しました。また、日本国内の2015年度EMS機器市場においても、売上金額No.1※2を達成し、3年連続でのEMS機器市場売上金額No.1※2を達成しております。

■ ワンダーコアシリーズ ヒットの要因
2014年1月に本格販売を開始した「ワンダーコア」は、ショップジャパンを代表するフィットネスマシンのひとつで、多くのお客様からのご支持を得ております。販売当初、お客様から頂いた“倒れるだけで腹筋運動ができる”画期的な運動器具という多くの声をもとに、TVCM、インフォマーシャル、Eコマース(PC・スマートフォン)新聞広告、屋外広告、交通広告、小売店舗といった多様なチャネルを通じて、同じキャッチフレーズ「倒れるだけで腹筋ワンダーコア」を使用し、商品の特徴をわかりやすく訴求したことがヒットにつながりました。

2015年1月には、「ワンダーコア」の最大の特長である「倒れるだけで腹筋」というコンセプトはそのままに、コンパクトに進化させた「ワンダーコア スマート」を発売しました。「ワンダーコア スマート」は、全体がクッション1枚分程度の大きさであり、また折りたたむと厚さが僅か12cmになるため、ベッドの下やソファ裏など家具の隙間に収納することができます。
 
このコンパクト設計によって、女性のお客様からもご好評いただき、「ワンダーコア」も「ワンダーコア スマート」もともに順調に売上を伸ばし、2015年7月にはシリーズの累計販売台数200万台※3を突破、さらに半年後の2016年1月にはシリーズの累計販売台数300万台※4を突破しました。

■スレンダートーンシリーズ ヒットの要因

イギリス・フランス・アメリカなど世界中で愛用されている「スレンダートーン」シリーズは、身に着けるだけで筋肉を鍛えられる家庭用EMS機器のグローバルブランドです。2015年6月より、元衆議院議員でタレントの杉村太蔵さんをイメージキャラクターに起用しました。杉村さんがスレンダートーンを1か月使用してウエスト-17.6cmのお腹やせに成功したチャレンジ※5の様子がお客様にご好評をいただき、順調に売上を伸ばした結果、2015年12月には世界販売台数780万台※6を突破しました。

ショップジャパンは、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、お客様の日常により多くの幸せな時間をご提供し、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。