Hamee、Eコマースバックエンド開発実績が豊富なムロドーと協業関係構築に関する基本合意を締結

Hamee(ハミィ)株式会社(以下、Hamee)は、EC自動化プラットフォーム「ネクストエンジン」のオープンプラットフォーム化の更なる加速を目指し、ベトナムオフショアを利用したラボ型開発(Webシステム/スマホアプリ開発)を行う株式会社ムロドー(以下、ムロドー)と協業に関する基本合意をいたしましたので、ここに発表いたします。

【協業の背景】
Hameeでは、「ネクストエンジン」によるEC自動化プラットフォームの実現に向けた開発を推進していくなかで、多様化するEC運営ニーズへより迅速に対応できる体制構築に取り組んで参りました。一方ムロドーは、5年前に100%子会社としてベトナムにMulodo Vietnamを設立し、顧客企業の専属チームとして動くラボ型開発を強みとし、大手ECプラットフォーム企業や大手Webサービス企業のバックエンド開発実績を多数持ち合わせています。

こうした両社の強みを活かし、2015年より「ネクストエンジン」の一部プロジェクトをムロドーとのラボ型開発により進行して参りましたが、この度の実績を踏まえ「ネクストエンジン」の国内シェア拡大及びグローバル化の実現に向けた協業関係構築を視野に、今回の合意に至りました。

【協業内容】
■ネクストエンジン開発の加速を目指す
外部開発者が、ネクストエンジンの開発を行いやすくするための開発者コミュニティ(ネクストエンジン Developer Network)の運営。

■サービス品質の更なる向上を目指す
安定したサービスを運営するため、品質向上のためのテスト。

■EC事業者の汎用ニーズへの対応の加速を目指す
ネクストエンジンアプリの企画、開発、運営。

■EC事業者の個別ニーズへの対応の加速を目指す
かねてより提供してきたEコマース事業者の個別ニーズにあわせてカスタマイズする「ネクストエンジンオーダーメイド」の一部業務。

【開発者コミュニティとは】
日本のネットショップ出店企業社数は年々増加しており、ネクストエンジンの利用企業社数も2400社を超えました。
ネットショップ運営企業が増加する一方で、取り扱いアイテム、運用方法、会社の規模なども多様化しており、企業にあわせたサポートツールの開発が期待されていました。
こうしたニーズに応え、Hameeでは、2013年に「ネクストエンジン」のデータを利用できるAPIを公開し、カスタマイズ可能なアプリケーションを外部開発者も開発ができる環境を整えてきました。しかし、ネクストエンジンの仕様が複雑なためアプリケーションを作るためには技術的な障壁がありました。
そういった背景を踏まえ、開発者への技術的なフォローを行うための、アプリケーション開発者コミュニティ(ネクストエンジン Developer Network)を開設しました。
今回の協業により、開発者コミュニティ(ネクストエンジン Developer Network)の運営をHamee及びムロドーで行います。

今回のムロドーとの協業が実現することにより、ネクストエンジンの安定した運営とサービスの品質向上、オープンプラットフォーム化の更なる加速し、グローバル展開も見据えたEC運営の自動化を目指します。
今後もHameeでは、EC業界の自動化を推進できるよう様々な企業とのシナジーを生み出す連携を進めていくと共に、EC業界に携わる全ての人々の仕事が、よりクリエイティブな領域へシフトするような環境を提供し、EC業界全体の成長に貢献して参ります。

■「ネクストエンジン」特徴
・現役ネットショップ「Hameeストラップヤ」運営の現場から⽣まれたシステム
・受注、発注、仕入、在庫〜分析等、ネットショップに必要な機能を集約
・登録店舗数 17,700店舗超
(2016年8月現在 上場企業、楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞店舗等含む)
・必要なオプションを追加で購入する「ネクストエンジンアプリ」で機能の拡張が可能
ネクストエンジンと連携するアプリを作成・販売するためのプラットフォームを提供