島原半島のお野菜をお届けするネット通販スタート ~地域おこし協力隊と地域の農家で新しい動きを~

島原半島の農家が発起人の一員となって設立された株式会社トトノウは、島原半島産野菜のネットショッピングサービス、『トトノウ Online Shop』を2016年12月15日より全国展開にて提供開始します。

株式会社トトノウは、島原市地域おこし協力隊である光野と島原半島の農家11軒が発起人となり、生産者と消費者と繋ぐ仕組みを創るために2016年9月23日に設立された会社です。

【 『トトノウ Online Shop』 とは】
『トトノウ Online Shop』は、九州長崎県の「島原半島産」にこだわった、新鮮で安心安全なお野菜をお届けするネット通販サービスです。

会員(無料登録)が専用の通販サイトから購入したい商品を選択すると、毎週1回の定期的なお届けや、欲しい商品をその都度購入できるサービスとなっています。また生産者の顔が見え、また直接会話できるサービスを提供していきます。注文を受けてから農家が収穫し発送することで、新鮮で美味しい状態の野菜をお届けします。配送エリアは全国が対象です。

【株式会社トトノウについて】
島原市地域おこし協力隊の一員である光野が島原半島の農家を集め、新たな販路を創るとともに、生産現場と消費者を直接繋ぐ仕組みからの地域づくりを目指してまず『トトノウ Online Shop』を開始しました。
また収益の一部を農業の振興のため(生産物の品質向上への取り組みや農業研修生の受け入れなど)に利用します。

なお、この事業は総務省による「地域おこし協力隊ビジネスアワード事業」の一つとして採択されています。