ブランディア『Wowma!』へ出品開始 約30万点出品で新たな販売チャネル拡大

株式会社デファクトスタンダード(以下「デファクトスタンダード」)は、マルチチャネル化による販路拡大に伴い、約30万点の商品を『ブランディアショッピング』として、KDDI株式会社 (以下KDDI)、及びKDDIコマースフォワード株式会社(以下「KCF」)が共同運営するショッピングサイト「Wowma!」に出品し、2017年3月15日(水)より販売チャネルの一つとして本格的に出店を開始致します。

◆概要と背景
デファクトスタンダードはこれまで「ヤフオク!」を主力の販売チャネルとして商品を出品し続けており、2017年2月24日(金)には8年連続となる『ヤフオク! ベストストア賞』を受賞致しました。2016年8月31日(水)には東証マザーズへ上場、今後のさらなる規模拡大に伴い、安定した在庫回転率を実現するため、昨年12月に出店した「Yahoo!ショッピング」に続くマルチチャネル化の戦略として「Wowma!」への出店に至りました。

KCFの運営する「Wowma!」ではWALLET ポイントやauポイントでのお支払が可能です。この度の出店により、ポイント加盟店舗やネット通販、携帯料金の支払いで得たポイントを使って次の購入へつなげるという循環を生み出し、KDDI経済圏の中でユーザーを囲い込みが可能になると考えています。

現在、「Wowma!」のプラットフォームへは、すでに約30万点を出品しており、販売チャネルとして本格的に始動致しました。出品数は今後も順次拡大してまいります。デファクトスタンダードはその他にも自社販路である「ブランディアオークション」「楽天市場」など複数チャネルを通じて販売しておりますが、「Wowma!」もその一つとして売上にも大きく影響していくと考えております。販売しているブランドは7,000種類、出品カテゴリーはファッション・ブランド・腕時計・アクセサリーと他販路と同様ですが、今後はより「セカンドブランド(*)」を中心に販売していく新しいチャネルとしてさらなるユーザー獲得を見込んでおります。
*セカンドブランド … リユース品としての平均販売価格が1千円以上1万円未満のブランド品(当社定義)。

◆株式会社デファクトスタンダードについて
中核事業であるブランド品宅配買取サービス「Brandear(ブランディア)」は、「インターネット」「一拠点集中型」「組織仕組み化」といった強みを活かし、Eコマースにおける「中・低単価アパレル市場」マーケットを拡大してまいりました。取り扱いは、洋服、バッグ、アクセサリーなど、ハイブランドから身近な百貨店ブランドまで7,000種類以上と幅広く、サービス開始から12年で延べ利用者数150万人を突破(2016年5月15日時点)いたしました。2016年8月31日(水)に東証マザーズへ上場、今後も本サービスを中核としながら、デファクトスタンダードを通じて「新しい価値」生み出してまいります。