3か月賃料無料?!北王流通株式会社が食品EC業者向けのサポートサービスを開始

北王流通株式会社

食品専門の物流サービスを提供する、創業41年目の北王流通株式会社(黒田英則代表取締役・東京都北区)は、グループ会社の株式会社北王フードベース(古瀬健二代表取締役・東京都北区)を通じて、食品業界のEC化率を高めるため、2021年10月より、食品EC業者向けに新たなサポートサービスを開始しました。同サービスは、開始時の倉庫賃料を3か月無料にし、顧客側の費用負担を減らすほか、物流の外部委託が初めての企業へは、必要な専門知識や、食品を安心・安全・高品質で届けるための各企業にそったコンサルティングも行っております。

食品EC業者様必見!
倉庫賃料3か月無料の特別キャンペーンを実施します、お見逃しなく…!

食品EC業者向けのサポートサービスを開始

EC化が進まなかった食品業界ですが、コロナ禍ではなんと前年比2桁成長を達成しております!
そんな食品業界のEC化を物流サービスから後押しする物流サービスを開始しております。

食品業界のEC化率は、その他物販系のEC化率を比較して半分以下といわれておりました。当社は食品に特化した物流サービスを提供する企業なので、EC化が進まない業界の課題解決ができないものかと、コロナ前からEC化率を高められるような物流サービスの開発に力を注いでおりました。そもそもEC化が進まない原因の1つに、食品には複雑な管理形態が必要なことがあげられます。例えば、鮮度を維持するための物流拠点立地戦略や配送網の構築、また各商品に沿った冷凍・冷蔵・常温など適正温度での管理、また賞味期限や衛生管理など一般の商品と比較した際の工程数の多さは明確です。その分、配送料や管理料が高くなり、ECで販売した際の利益率をどう高めるのかという点も課題としてあげられています。ただそんな中、昨年のコロナの影響で、物理的な対面が控えられる中、この食品業界のEC化率が2桁台の成長を見せてくれています。その後押しになればと思い、ECを初めて始められる方にも導入しやすいサポートサービスを開始しました。

C化が進まなかった食品業界の課題解決を物流サービスから目指しています!

こんなお困りごとはありませんか?

コロナの影響で特に当社のお客様である飲食業界は大きな影響を受けました。そんな中、食品EC業界へ参入されるというお話を多く伺い、当社も昨年度よりECに特化した物流サービスのパッケージプランを作ってまいりました。ただ、物流専門の部署をお持ちの企業様ばかりではなく、個人で事業を行われているお客様など、物流サービスを始めて委託する場合も多く、まずはどんな条件や環境が必要なのか、値段設定を考えないといけないのか、など初期導入の壁が大変高くいらっしゃるご様子が見受けられました。そこで、食品物流に特化した物流サービスを提供している当社として、導入時のハードルを取り除けるようなサポート内容を装備し、現在ご提供しております。

お問い合わせ先

北王流通株式会社 営業部までご連絡をお待ちしております。

連絡先:
furuse.s@hrg.co.jp


著者

北王流通株式会社

【安心をつなぐ品流通イノベーター 40年の歴史を持つ食品専門物流会社】
昭和55年 創業、物流一筋40年。
私たちは3PL事業を通じて食品の安定供給を行い、人々の快適な食生活をサポートしております。
また、サプライチェーン全体を見据えた革新的な流通システムを提供し、真心のこもったサービスで安心と信頼をお届けしてまいります。

【会社紹介】
取り扱いが難しい『食品』の物流ノウハウと、関東主要エリアに物流拠点を持つ立地特性が強みです。
365日24時間稼働している食品専用物流センターが神奈川3箇所、埼玉2か所、また配送拠点・デポを10ヵ所にあり、発送のリードタイムの短さもご好評いただいております。
各種ショップサイトとの連携や、のし対応などの流通加工も対応しております。

【メディア掲載多数】
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」、日本テレビ「ZIP!」、「NEWS EVERY」、NHK「おはよう日本」、東京新聞、読売新聞、業界新聞 etc...多数メディアに紹介されています。

◆食品の物流に関するお問い合わせはこちらから
https://www.hrg.co.jp/contact/

◆ECのミカタでご紹介頂きました
https://ecnomikata.com/original_news/31338/