眠っている顧客情報活用して【読まれて購入される】最強リピート施策をSMSとLP広告で行う

CM.com Japan株式会社

LP広告とSMSで効果の高い広告配信を

読まれない、購入されないメルマガ配信から読まれて、購入される広告配信を行う秘訣は顧客情報を活用することです。ここでは最強リピート施策をご案内します。

眠らせていてはもったいない!顧客情報は宝物!

既存顧客のアドレス宛にプロモーションメールを配信するメールマーケティング(メルマガ)は多くのEC事業者がやっていることですが、実はEmail以外にも顧客情報には効果的なリピーター施策を打つことができる貴重な情報がたくさんあります。
ここでは2つの顧客情報を活用して効果的なリピーター施策をご案内します。

もったいない顧客情報その1:携帯電話番号

もったいない顧客情報その1:携帯電話番号

顧客の電話番号はEC事業者であれば必ずと言っていいほど保有している情報。この顧客情報は実はとっても活用できる情報です。
実は携帯電話番号を保有していると、SMSを顧客に送信することができます。
SMSでのマーケティングは日本ではあまりメジャーではありませんが、近年以下の理由から効果的なマーケティングツールとして注目されています。

SMSはメルマガの課題をクリアする優秀ツール

近年メールマーケティングの課題として、メルマガは読まれないことがあげられます。1日に数十、数百通のメールを受信するので埋もれてしまいます。
しかし携帯電話番号宛に送るSMSは受信時に端末にポップアップするので気づかれやすく、一般的に受信者は1日にわずかしか受信しないのでメールと異なり埋もれることがありません。
埋もれず、読まれるSMSはメルマガの課題を克服するツールです。

携帯電話番号を活用してSMSを配信することは読まれるマーケティングを行うことができるということです。携帯電話番号を活用しないてはありません。

もったいない顧客情報その2:顧客の購買履歴

既存顧客の携帯電話番号を活用してSMSを配信すると言っても闇雲に配信をしても意味がありません。SMSは視認性が高いツールの一方で一通ごとの配信コストがかかるので効果が出るように配信する必要があります。
そのために必要なのが顧客の購買履歴の情報です。
顧客がどのような商品に興味があるのかを知ることで効果的な広告配信ができます。

趣味嗜好にあった広告はクリックされやすい

趣味嗜好にあった広告はクリックされやすい

株式会社ジャストシステム様の調査によるとリターゲティング広告においてユーザーの2割が趣味嗜好にあった広告で購入したことがあると言います。
趣味嗜好にあった広告は通常の広告より高い効果をもたらすことができると考えられます。この傾向はリターゲティング広告のみならずそのほかの広告にも当てはまります。
顧客の趣味嗜好にあったサービスの広告を配信することで確度の高い顧客にアプローチすることができます。
そのためには顧客の購買履歴からきちんと顧客の購買傾向を分析する必要があります。

趣味嗜好に合った広告をSMSで配信する最強マーケティング

以上から開封率の高いSMSで顧客の趣味嗜好にあった広告配信ができれば<読まれて、購入されやすい>効果の高い広告を配信をすることができるのではないでしょうか。
ただ、趣味嗜好にあった広告配信というのはコストがかかるものです。

一般的にSMSは文字数制限があり、配信コストがかかるのでLP広告を作成して遷移させる方法で情報を訴求します。そのため顧客の趣味嗜好にあったLP広告を作成することがSMS配信にはベストな方法です。
例えば、犬好きには犬の商品の掲載されたLP広告を作成したり、2回以上購買履歴がある顧客にはクロスセルでその顧客の好みにあった商品が掲載されたLP広告を作成したり、ロイヤリティの高い顧客には少し特別感の出るLP広告を作成したりすると購買確度が高くなります。

しかし、LP広告は制作コストがかかります。専門知識も必要で、1枚数万円から数十万円かかり、大量に制作し、高い頻度での変更・修正ができません。

CM.comのMMCなら簡単にLP広告が作成できてSMSで配信ができる

CM.comのMMCなら簡単にLP広告が作成できてSMSで配信ができる

ここでおすすめなのがCM.comのMMCです。専門知識なしで、プロフェッショナルなLP広告が5分で作成できます。画像のみならず動画や問い合わせフォーム、SNSへのリンクなど多機能で外注するLP広告と同じクオリティが自社で作成できます。
またLP広告の数は無制限に作成できるので、細かい配信ターゲットに合わせたLP広告が作成できます。
LP広告の外注費を削減し、効果の高い施策を実施できます

SMSとLP広告の新しいプロモーション配信を行いませんか

メルマガや郵送での販促で効果が出ない、SMS配信を行ってみたけれどいまいち反応が悪いと悩んでいる企業様、ぜひMMCを利用してみてください。
2週間の無料トライアルも実施可能です。


著者

CM.com Japan株式会社 (CM.com Japan K.K.)

1999年オランダで設立し、SMS配信・SIPトランク、コミュニケーションアプリへのメッセージ配信などマルチチャネルメッセージングツールを単一プラットフォームで提供。RCSではGoogleとのオフィシャルメッセージングパートナーとして実装開始。WhatsAppをはじめ、Telegram、Takeaway.com、 ラボバンク、KLMオランダ航空等30,000社以上の顧客にサービスを提供。

https://www.cmtelecom.jp/