D2C・EC企業様注目!動画コマースの特徴!
・動画コマースとは
・動画コマースの特徴
・動画UGCや縦型ショート動画UGCを活用してECの売上を上げるなら「UGCクリエイティブ」
オンラインサイトなどで商品を購入するうえで、口コミやレビューといった顧客の信用を得るために必須となってきているUGC。
記事LPやECサイトなどで「動画UGC」を活用する動画コマースを、EC業界で活用している企業が増えています。
そこで本記事では、TikTokやInstagramのリールなどで掲載されている動画UGCをLPやECサイト上で活用する「動画コマース」についてご紹介します
動画コマースとは
最近では、TiktokやInstagramのリール動画などで掲載されている縦型ショート動画の「動画UGC」が人気を集めています。
このトレンドに合わせて、多くの企業様が一般消費者から生成された動画UGCをLPやECサイトへ活用しています。
動画UGCを活用することで画像や文字だけでは伝えることが出来ない商品の特徴を伝えることができます。
また、動画UGCをLPなどに掲載することで、顧客が商品購入する際の比較・検討材料になります。このように動画から直接商品を購入できるシステムを動画コマースといいます。
動画コマースを活用することで、実際に購入したイメージを与え、温度感の高い状態で購入を促す効果があり、自社サイトのCVRやLTVの向上に繋がります。
そのため、動画コマースが現在大きく注目されています。
動画コマースの特徴
LPやECサイトにUGCを掲載することで購入検討中の閲覧が可能になります。
購入検討の際にUGCを参考にすることで、温度感が高い状態で商品の購入につなげることができます。
UGCには、動画と写真のコンテンツがありますが、その中でも近年「動画UGC」がEC業界で注目を集めており、活用し始める企業様も増えてきています。
なぜ動画UGCなのか?3つの特徴から解説します。
1.誰でも簡単に動画UGCを生成することが可能
Instagramのリール機能やTiktokが流行している中で、動画編集や動画内に文字をいれるなど、簡単に動画を作成することが可能になり、動画を投稿するユーザーが以前よりも増えています。
これによって、企業側で動画のコンテンツを制作しなくても自然に一般ユーザーが生成する動画コンテンツやUGCが増加し、企業側のコストや工数の削減に繋がります。
2.サイト上の離脱率防止
動画UGCをLPやECサイト上に掲載することで、それらの動画を見ながら商品購入の検討が可能になります。
掲載している動画はInstagramやTikTokのアプリに遷移せず、自社ECサイト内閲覧ができるため(ポップアップ表示)、サイトからの離脱防止効果に繋がります。
3.商品の使用感を伝える
動画は静止画像よりも、商品の使用シーンや商品の特徴が伝わりやすいコンテンツです。
例えば美容家電のヘアアイロンやヘアドライヤー等は、画像で商品の特徴を伝えることが難しく、顧客も商品を使用した際のイメージを連想できません。
しかし、動画であれば実際に使用しているシーンを見ることが可能になるため、商品購入後の使用感(風量など)を顧客に伝えることができます。
つまり、「実際に使用している姿」を連想させることによって、商品への安心感や期待感を与え、購入を促すことができます。
また、動画UGCごとに閲覧数やクリック率などの分析を行い、自社サイトや各商品ページにあった動画コマースを生成することも重要です。
動画UGCや縦型ショート動画UGCなどの動画コマースを活用してECの売上を上げるなら「UGCクリエイティブ」
動画UGCや動画コマースを活用できる「UGCクリエイティブ」では、今回ご紹介した動画UGCを生成→収集→掲載→分析→改善まで一気通貫して動画UGCや動画コマースを活用しながら、自社ECの売上を向上させることが可能です。
また、動画UGCがまだない企業様の場合でも、動画制作から支援が可能です。
UGCツール「UGCクリエイティブ」の詳細はこちら:https://ugc-creative.com
動画コマースツール「VIDEOクリエイティブ」の詳細はこちら:https://ugc-creative.com/video-commerce/
専任のカスタマーサクセスが並走してご支援させていただきますので、初めてで不安な方にもご安心いただけるサポート体制となっております!
CTRやCVR向上のための施策では、何をすればよいのかわからないなど、UGCツールに関するお問い合わせは下記よりお気軽にご連絡くださいませ。
▼お問い合わせはこちらから!
https://ugc-creative.com/contact