【第2回】あるある!カフェ写真に学ぶ、食品EC写真の極意

木村 麗

 こんにちは。VA(Visual Advisor)の木村 麗です。SNSを活用したオンラインマーケティングやブランディングをサポートするお仕事をアパレル企業を中心にお仕事させて頂いております。

 アパレル+ITの領域で得た長年の経験と実績に基づき、SNSで重要となる写真の撮り方について、誰でも簡単に一定のクオリティの写真撮影ができるようになる極意をカテゴリーごとに連載しております。

 今回の連載でお伝えするテクは、一眼レフやデジカメは一切使いません。《スマホ》1つで簡単に!をモットーに書かせて頂きますのでよろしくお願いします。

【第1回】目にとまるSNSプロフィール写真の極意!
https://www.ecnomikata.com/column/11452/

◼︎イケてるカフェ写真に学ぶ

 第2回では、よくあるカフェ写真の撮り方についてのコツをお伝えしようと思います。これをマスターできれば、ECで販売している食品などの写真も今以上に魅力的に撮れるはず。

 皆さん、カフェやランチなどをする際にSNS用に写真を撮った経験が一度はあるのではないでしょうか。今回はカフェドリンクに焦点をあてて撮り方の簡単なコツをお教え致します。

 それでは写真と合わせてご説明していきます。

◼︎Starbacks CoffeeのInstagram

◼︎Starbacks CoffeeのInstagram

 まずは、是非とも参考にしたいStarbacks CoffeeのInstagram写真をご覧下さい。

 秋のイメージとコーヒーの美味しそうな匂いが伝わってきそうな広告のような写真ばかりですよね。

 1枚目の写真は背景にもこだわっていてカボチャや紅葉の葉を使用したりとさすがに普段撮りには難易度が高いと思います。ですが2枚目のスタバの写真は、コツさえつかめば普段の私達でも簡単に撮ることが可能です。

◼︎美味しそうに撮るコツ

◼︎美味しそうに撮るコツ

 こちらの写真をご覧下さい。

 上段の3枚はスタバ公式の写真で、下段は私が似せて撮影した写真となります。以下の3点と背景と自然光を上手く使うことで簡単に美味しそうな写真を撮ることが出来ちゃいます。

①背景に人などが写りこまない位置を探して撮影する

②ホイップクリームなど見た目にインパクトがある場合にはアップで撮影する

③ドーナツやクッキーなどの軽食を一緒に撮影する


 ①についての注意点としては、背景がゴチャゴチャしていないほど綺麗に撮ることができます。

 ③についてのさらなるコツとしては、コーヒーだけですと寂しい写真になる場合もありますが、ドーナツなどの軽食を置くことでオシャレなカフェ写真に仕上がります!

 さらに、半分に割って少しカケラをまわりにパラパラまくことで動きがあるとても美味しそうな写真に仕上がります!かなりオススメテクですので是非試してみて下さい!やるとならないとでは格段に違います!

 カフェ写真も撮り方は無限にありますが、上記③点に気をつけて撮るだけでオシャレで美味しそうなカフェ写真を撮ることができます。

 上手く撮ることができたら、オシャレフォントを入れてみたり、背景をぼかしてみたり加工をすることでよりクオリティ高い写真に仕上げることも可能です。

 最後に、写真を撮る際には出来るだけ自然光のあたる場所を選んで撮影してみて下さい。きっと素晴らしい写真が撮れるようになりますよ^ ^


著者

木村 麗 (Kimura Urara)

1981年東京生まれ新宿育ち

アパレル販売員、商品企画などの仕事を経て、女子向けキュレーションアプリ"pool"などの開発運営を行っているf.f.b.株式会社へ入社。
IT+アパレルの領域で得た長年の経験と実績に基づきSNS(写真)を活用したオンラインマーケティングやブランディングをサポートする今までにない事業を展開中。

SNS(写真)と聞くと、ただの写真でしょと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はとても奥深く、
EC、店舗、お客様、すべての宣伝,販促に繋がる重要ポイントなのです。
さらには個々のスキルアップ、モチベーションアップに驚くほど繋がるコンサルティングビジネスだと実感しています。

https://www.instagram.com/urarae/