ASO (アプリストア最適化)とは?広告に頼らずDL数を今すぐ上げられる裏技を一挙紹介!

Repro

ASOとはApp Store Optimizationの略称で、アプリストア最適化のことを指します。WebのSEO(検索エンジン最適化)をイメージされ、特定のキーワードで検索上位を狙うことがASOだと考えられる方も多いかもしれませんが、

一般的に

「ストアランキング上昇による自然流入の増加」(SEO)
「アプリ詳細ページの最適化におけるDL率の上昇」(CRO)

の2つの施策を合わせたものをASOと呼びます。

ASO=「ストアランキング上昇による自然流入増」だけを指している訳ではないという点に注意しましょう。DL率を最適化させるためのスクリーンショットや説明文の最適化もASOの重要な要素です。

ASOの重要性

ASOの重要性

では、なぜSEO+CRO=ASOが必要なのでしょうか?

1つ目の理由としては、アプリストアから検索してアプリをダウンロードするユーザーの多さにあります。アプリが検索ランキングの上位に位置すると、潜在的なユーザーがそのアプリを発見しやすくなり、ダウンロード数の増加を期待できます。

2点目は、広告予算の最適化という観点です。アプリ詳細ページのDL率を改善することでCPI(アプリのインストール単価)が低下し、広告予算を効率的に運用できるようになります。

アプリストアで上位表示されるために重要な要素

ASOを達成するには、アプリストア内の検索エンジンの仕組みを知っておかなければなりません。検索エンジンはアプリストア内に存在するコンテンツをアルゴリズムに従ってランキング化して表示しますが、そのアルゴリズムは公表されておらず、Google Playの検索アルゴリズムには200以上の要素が含まれているとも言われています。 主要なアプリストアであるAppStoreとGoogle Playでは以下のような要素が検索結果に影響することが知られています。

▪️両方のストアで検索結果に影響する要素
「キーワード」
検索エンジンは利用者が必要としている情報を、入力された検索ワードとコンテンツ内に存在するキーワードを照らし合わせ、アルゴリズムに従ってランキング化します。

「アプリのダウンロード数」
昨今のアルゴリズムでは、アプリが検索されるだけでなく、どのくらいの人にダウンロードされたのか、つまりアプリのコンバージョン率も考慮されます。

「アプリの利用率」
アプリはダウンロードがゴールではありません。実際にどのくらいそのアプリが利用され続けているのかも上位表示に関係します。

「レビューの数と平均値」
レビューの数はどのくらい多くの人にそのアプリが使用されているか、レビューの点数はそのアプリの質を表します。

「Google Play ストアで検索結果に影響する要素」
Google Playストアでは、上記に挙げた項目以外にもストアの検索順位に関わる要素がいくつもあります。

「Webページ上でのアプリについてに言及」
Google上で信用性が高いページ内でどのくらい多く言及されているかが重要になります。

「アプリ制作者が改善できる要素」
アプリ制作側は検索結果に影響する要素のすべてをコントロールすることはできず、具体的に改善できるのはアプリ内外の以下の要素に限られます。

「キーワード関連(アプリ名、説明文、検索キーワード、アップデート説明文)」
キーワードは最も重要な要素の一つです。どのキーワードによってアプリが検索されているのかを調査し、キーワードを含むアプリ名、説明文などを使用することで検索ランキングの上昇が見込めます。 アプリストアの最適化を効果的に行うには、各アプリストアで使用されるアルゴリズムを理解することが重要です。詳しくは「アプリストアの最適化2017:Google Play ストアとApp Store」を参考にしてください。

「アイコン」
シンプルで見やすいものにする必要があります。ユーザーが目にする機会も多く、アプリの内容を視覚的に伝えることができます。

「スクリーンショット、紹介動画」
アイコンと同じように視覚的な効果があります。スクリーンショットにアプリについての説明を加えると内容が伝わりやすくなります。 スクリーンショットの作成の仕方については、こちらの記事を参考にしてください。「最新版!アプリストア用スクリーンショット作成ガイド」 こちらの記事では、動画の重要性についてご紹介しています。あわせてご覧ください。「アプリストア最適化(ASO)における動画の重要性」

「アプリ内でのレビューへの誘導」
アプリのレビューの内容は操作することはできませんが、ユーザーをレビューへ誘導し、より多くのレビューを受けることは可能です。 レビューを受けたあとは、そのレビューに返信する必要があります。詳しくは「ASOにも有効! iTunes Connect上のユーザーレビューへの返信方法」を参考にしてください。

「アプリ内のディープリンク」
ディープリンクはユーザーをアプリへ導きます。そのため、アプリのダウンロード数を増やし、間接的に検索順位を上昇させます。 ユーザーが入力した検索ワードと上記の要素を照らし合わせて、検索アルゴリズムが検索ランキングを作成します。そのため、アプリの潜在的なユーザーが使う検索ワードを想定し、アプリ制作者が変えられる要素を改善することでASOは達成されるのです。


ASO (アプリストア最適化)に関連するホワイトペーパー公開中

今すぐアプリのDL数を2倍にしたい人へ、ASO(アプリストア最適化)ノウハウ集
https://ecnomikata.com/knowhow/24805/

初回起動で終わらせない、アプリUXのフェーズ別ベストプラクティス
https://ecnomikata.com/knowhow/24814/

ユーザーがアプリに「ハマる」メカニズムを発見する新手法とは?
https://ecnomikata.com/knowhow/24810/

【初心者必見】これから始める、はじめてのアプリ内マーケティングガイド
https://ecnomikata.com/knowhow/24815/


著者

Repro

「Repro」は2015年にリリースした事業成長につながるカスタマーエンゲージメントを生み出すマーケティングプラットフォームです。現在世界59か国6,500以上(2019年4月時点)のサービスで利用されています。
web・アプリユーザーの行動・属性情報を分析し、ユーザーが動く最適な「体験」と「今」を見える化。分析結果からプッシュ通知・アプリ内メッセージ・webメッセージ・広告配信などのマーケティング施策を一気通貫して実行することができます。
↓Reproサービスページ
https://repro.io/