レビューが購入を後押し?9割が「コメント内容」は重要と回答【ECのミカタリサーチ】

福島 れい

 「ECのミカタ」では「ECのミカタリサーチ」として毎月、消費者の市場動向調査を行っています。今月は30歳~49歳の全国の男女400人に対し、カスタマーレビューについて「どのような時に参考情報として活用しているのか」や、「カスタマーレビューの何を見ているのか」など「カスタマーレビューの実態に関する調査」を行いました。

 ここでは、消費者がレビューどのように活用しているのか、調査結果の一部をご紹介します。調査レポートでは、レビューを見て購入したことがある商品ジャンルや、レビューを見た理由などを男女別に紹介していますので、併せてご覧ください。

調査レポートのダウンロードはこちらから→ https://www.ecnomikata.com/knowhow/detail.php?id=11592

レビューを見るかどうかは「商品による」52.5%

レビューを見るかどうかは「商品による」52.5%

 ネットショップで商品を購入する際、どのような時にカスタマーレビューを参考にするか聞いたところ、最も回答が多かったのは「商品によっては参考にする」52.5%、次に「毎回参考にする」37.8%という結果になりました。「金額によっては参考にする」と回答した人は2.0%にとどまり、ネットショップで商品を購入する際には、商品の金額よりも、どのような商品を買うのかによってカスタマーレビューを参考にしている消費者が多いことが明らかになりました。

 また、Q1の回答理由として、「商品によっては参考にする」と回答した人は、「実際に購入した人の意見は参考になるから」といった意見や「実際に物を見ることができないので」、「悪い口コミを参考にして納得してから買う」などといった意見が挙がりました。実際の商品を見ることができない不安を、実際に購入して使用した人のカスタマーレビューで補っていると言えそうです。

 なお、本調査では、「家電製品」「衣類」「健康食品」など各商品ジャンルによって、カスタマーレビューを参考にする時に特徴があることや、カスタマーレビューを確認する理由も異なっていることが明らかになっています。商品ジャンルごとの特徴は、調査レポート本編をご覧ください。

「カスタマーレビューに関する実態調査」調査レポートはこちらをご覧ください。

78.4%「5000円未満」の商品でレビューを見ると回答

78.4%「5000円未満」の商品でレビューを見ると回答

 ネットショップで商品を購入する際に、レビューを見て購入の検討をしようと思う金額を聞いたところ、最も多かったのは「1,000円以上3,000円未満」29.8%、次に「1,000円未満」、「3,000円以上5,000円未満」が24.3%という結果になりました。5,000円未満と回答した人は全体の78.4%にのぼり、低額の商品の購入時でもレビューを参考にしている様子が伺えます。

購入の基準となるのは「4.0点以上」が最多に

購入の基準となるのは「4.0点以上」が最多に

 ネットショップで商品を購入する際に、購入の基準となる点数を聞いたところ、最も多かったのは「4.0点以上」41.5%、次に「3.5点以上」22.5%という結果になりました。レビューの点数が高ければいいということではなく、3.5点~4.0点くらいが購入の基準になっていることが分かります。

「カスタマーレビューに関する実態調査」調査レポートはこちらをご覧ください。

ネットショッピングでの「金額」や「レビュー」などの重要度とは?

ネットショッピングでの「金額」や「レビュー」などの重要度とは?

 ネットショップで商品を購入する際に、「金額」や「商品の画像」などの各項目がどの程度重要なのか聞いたところ、「とても重要」と回答した人が最も多いのは、「金額」68.3%、次に「配送料金」64.3%という結果になりました。また、「レビューの件数」、「レビューの点数」、「レビューのコメント内容」の3つの項目の中で「とても重要」と回答した人が最も多かったのは「レビューのコメント内容」35.0%となりました。「レビューのコメント内容」について、「とても重要」「まあまあ重要」と回答したユーザーは、合計で90.8%にのぼります。次に回答が多かったのは「レビューの点数」25.3%となりました。レビューを参考にする際には、特にコメント内容が重要な役割を果たしている様子が伺えます。

調査レポートでは、「カスタマーレビューの実態調査」について以下の結果をまとめています。

【質問項目】
Q1.ネットショップで商品を購入する際、どのような時にカスタマーレビューを参考にしますか。
Q2.過去1年以内にネットショップでレビューを見て購入したことがある商品ジャンルをお答えください。
  ※項目例:家電製品 / 家具 / 衣類 / バッグ / 化粧品 / 健康食品など
Q3.ネットショップで商品を購入する際に、レビューを見て購入の検討をしようと思う金額をお答えください。
Q4.ネットショップで商品を購入する際に、購入の基準となる点数をお答えください。
Q5.【Q2】で回答した商品を購入した際、レビューを見た理由をお答えください。
Q6.ネットショップでの商品購入についてそれぞれの項目の重要度をお答えください。
  ※項目例:金額/商品の画像 / レビューの件数 / レビューの点数など

【調査概要】
1.調査の方法:インターネット調査
2.調査の対象:過去1年以内にネットショップでカスタマーレビューを見て
商品を購入したことがある30歳~49歳を対象に実施
3.有効回答数:400人 (30代・40代の男女 各100人)
4.調査実施日:2016年9月28日(水)~2016年9月29日(木)


記者プロフィール

福島 れい

ECのミカタ編集部に所属するバドミントンと和服、旅好きの記者、通称れーちゃん。ミニ特集「アパレルECの未来(https://goo.gl/uFvr2C)」等、これからEC業界がどんな風に発展していくのか。に注目しながら執筆しています。2017年の執筆テーマは、”私にしか書けない記事をタイムリーに”。

福島 れい の執筆記事