eBay、2016年度第4四半期決算を発表。売上向上か
グローバルなオンライン・マーケットプレイス「eBay」などを運営する米国eBay Inc.(以下、eBay)は、2016年度第4四半期(10月~12月)ならびに2016年度通期の決算を発表した。
取扱高・売上高、共に前年同期よりも増加
2016年度第4四半期のeBayの取扱高は223億ドルとなり、為替の影響を除いた前年同期比で5%増加していた。売上高は、同じく6%増となる24億ドルであった。純利益は59億ドルとなったが、海外事業に影響する法律上の再編による46億ドル相当の税制上の恩恵と、MercadoLibreの株式売却による8億ドルを含んでおり、それらの特殊要因を除いた純利益は6億ドル、1株利益は0.54ドルとなった。
第4四半期におけるセグメント別の実績として、eBay.comを中心としたマーケットプレイス事業の取扱高は211億ドル、売上高は19億ドルであった。このうち、ユーザーから高く評価されているモバイル・プラットフォームでの取扱高が初めて100億ドルを超えた。
また、同時に発表された2016年度通期の決算では、取扱高840億ドル、売上高90億ドルであった。
eBay Inc.の最高経営責任者(CEO)であるデヴィン・ウェニグ(Devin Wenig)は、以下のようにコメントしている。
「ホリデー・シーズンにおいて、 eBayは世界トップクラスの消費者向けショッピングサイトの1つであり、米国で2番目に多く訪問された電子商取引サイ トでした」と述べ、「2017 年には、昨年進めた進歩を加速し、引き続き事業戦略を実行していきたいと考えています。」
今回の決算によると、やはりebayにおいても、モバイル経由の買い物の伸びが顕著であることが分かる。これはebayに限ったことではないが、モバイルへのシフトに拍車がかかっている印象をうけるだろう。