ベルーナ、メルマガ経由の売上が1.9倍したワケとは
株式会社エイジア(以下、エイジア)は、株式会社ベルーナ(以下、ベルーナ)に提供したメール配信システム「WEBCAS e-mail」の導入事例を公開した。
顧客の嗜好や属性に合わせてメールを配信
ベルーナは、女性向けアパレル・雑貨などを販売する「ベルーナ」「RyuRyu」をはじめとした複数ECサイトのメルマガ配信システムとして、エイジアのメール配信システム「WEBCAS e-mail」を2016年9月に導入した。
「WEBCAS e-mail」とは、顧客の嗜好や属性、購買履歴などに基づいた最適なメールが、高速(配信速度最高300万通/時)に配信できるOne to Oneメール配信システムだ。これは、戦略的メールマーケティング活動を実現する企業が活用することが多く、高評価を得ている。
また、「WEBCAS e-mail」に加え、スプリームシステムコンサルティング社が提供するキャンペーン管理システム「Aimstar」とも連携した。その結果、メールマーケティング運用基盤を刷新し、運用業務を大幅に効率化させたほか、顧客のWeb行動ログを参照した高精度なパーソナライズメルマガ配信をスタートし、メルマガ経由の売上1.9倍(前年度比)を達成した。さらに、今回メール配信システムをオンプレミスからクラウドサービスへ切り替えたことにより、運用コストを60%以上削減することもできた。
メルマガを確実に開封させ、売上に繋ぐために
ECサイトの情報を流す方法として「メルマガ」があるが、しっかりと開封し、中身をじっくりと読む顧客はどれくらい居るだろうか。おそらく、顧客は興味のない内容は読み流し、興味深いものを読んでいる可能性が高いだろう。メルマガを受け取る当初は、内容を吟味するためにも開封するが、もし、興味がない内容ばかり送られてきたら、開封すること自体をしなくなってしまう恐れがある。
その問題を解決するサービスが、それぞれの顧客に合ったメルマガが配信できる「WEBCAS e-mail」なのだ。実際に、メルマガ経由の売上が向上したベルーナの事例があるため、その効果に期待することができるだろう。確実に開封させ、売上に繋ぐためには、顧客にとって“自分だけの特別な内容”のメルマガが求められているのかもしれない。