「FastVideo for 楽天市場」が商品紹介動画の敷居を下げる

ECのミカタ編集部

動画マーケティングを手がける、株式会社LOCUS(本社:東京都渋谷区)が運営する「FastVideo」は、インターネットショッピングモール「楽天市場」に出店しているEC事業者向けの動画作成ツール「FastVideo for 楽天市場」のサービス提供を開始した。「楽天市場」に出店しているEC事業者は「楽天市場 RMS Service Square」を通じて、「FastVideo for 楽天市場」を利用することが出来るようになった。

 近年、スマートフォンの普及や通信速度の向上により動画の利用が急速に増加している。今回、「楽天市場 RMS Service Square」のを通じて「FastVideo」というツールが利用できるようになった。FastVideoは、目的に最適化されたテンプレートに画像や動画などの素材を当てはめるだけで、簡単にハイクオリティなオリジナル動画が制作できる動画制作ツールだ。

 従来の動画制作に比べ大幅に安価に動画を制作できるため、大手ポータルサイトや各種WEBメディア、ECサイトやデジタルサイネージなど、大量かつ高頻度な動画制作に最適なサービス。楽天市場に出店している事業者の力強い味方となってくれるはずだ。

 今回の連携で、『楽天市場 RMS Service Square』はネットショップのページ作成から決算機能、売り上げ・アクセス分析機能だけでなく、商品紹介動画にも対応できるようになった。店舗運営やユーザーとの接点づくりに欠かせない機能がまたひとつ増え、その価値が上がってきている。

動画のプロが提供するFastVideoが、多くの工数と専門知識を取り払う

動画のプロが提供するFastVideoが、多くの工数と専門知識を取り払う

 EC業界において商品紹介動画は、視聴者にとって内容理解や購買促進につながりやすく親和性が高いため、動画の導入が一般化しつつある。そうした中で、FastVideoは従来以上に商品を分かりやすく魅力的にユーザーに伝えることができ、楽天市場に出店している事業者の工数や費用を抑えた動画作成の機会を提供できる。

 1000社・8000本以上の映像制作のみならず、動画マーケティングの専門メディアや動画広告運用まで幅広い動画サービスを手がけてきたプロが提供するサービスだけに、非常に簡単な操作でクオリティの高い商品紹介動画が作成できるFastVideo。多くの工数と専門知識を必要としてきた動画作成のハードルをかなり下げる事ができるとしていて、楽天市場に出店しているEC事業者にとっては朗報となったはずだ。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事