「スパイラルEC®」、クーポン付メッセージをLINE・メールでセグメント配信可能に
株式会社パイプドビッツ(本社:東京都港区)は、様々なビジネスの問題点に対して、データベースプラットフォームによる解決策を提供している。この度、同社はアパレル特化型ECプラットフォーム「スパイラルEC®」をバージョンアップ。2017年5月24日に、同プラットフォームの新バージョン3.2.8を提供開始した。
株式会社パイプドビッツは、情報社会の現代において、情報資産の安全・有効な活用を助けるサービスを展開している。同社が提供する「スパイラルEC®」は、アパレル特化型のECプラットフォームだ。
データは最新のクラウドに保存され、安全で信頼性が高いサービスとなっている。また、流行の移り変わりが激しいアパレル業界において、業界に精通したスタッフが、サイト構築から運営までを全面サポート。ECサイト運営の障壁となっていた、コスト・運営リソース・ノウハウなどの課題に対するソリューションを提案するサービスだ。
そしてこの度、スパイラルECがバージョンアップされた。それにより、好きな通知方法でレコメンドクーポンを配信できるように、新機能が実装された。新バージョン3.2.8は、新たなクーポン機能を提案するほかにも、SMS認証による後払い決済機能を搭載。安心でお得な買い物が、だれでも楽しめるように改善された。
多様なコミュニケーション手段に対応したクーポン配信
なお、スパイラルEC®は、豊富なメール配信機能を持つ「スパイラル®」を連携することが可能だ。これにより「先月商品を10,000円以上購入した顧客」や「5月生まれの20代女性」など、一人ひとりに合わせたクーポンを、メール配信できる。加えて、LINEビジネスコネクトを活用することで、クーポンコードをLINEにタイムリーに通知できる。これにより購買率の向上が見込め、休眠顧客の掘り起こしや新規顧客の獲得も期待できる。
コミュニケーション手段の多様化により、LINEやメール、SMSなど、人々の交流に使用されるツールは多岐にわたる。そのため、ECサイトの顧客コミュニケーションも、受け取る年代に合った多彩な手段を用意しなければならない。
本アップデートによって、スパイラルEC®は、ECサイトにおける新たなクーポンの形を提案した。ECサイトが顧客に対してクーポンを提供することも、コミュニケーションの1種なのだ。トレンドに敏感で、変化の激しいアパレル業界。そこにおいて、顧客との密なコミュニケーションは、利用満足度を上げるための大きな一助となるに違いない。